ミニチュアゲームのウォーハンマーを紹介するサイトです。

関東をさまよう趣味人がミニチュアと戯れる日々。
ひたちなか・日立・水戸近辺のお仲間募集中。
トップ   |   ミニチュア   |   アイテム・テレイン   |   バトルレポート   |   ガイド   |   サイトマップ   |  

2014/11/03 秋葉原 ヴァイキング VS ヨムスヴァイキング 戦

今回は我が アシェラッド団 が、フローキ率いるヨーム戦士団と対決!
ついにミニチュアゲームで ヴィンランド・サガ対決 が実現したよ。

対戦相手はブログでミニチュア情報を発信されていらっしゃる Sir Motor さん。
ミニチュアゲーム・ニュースSAGA紹介記事 は必読の内容。

Saga 簡易説明
         兵の種類。
   ・ウォーロード 軍団を率いるリーダー。(0P)
   ・ハースガード 鎧装備で戦闘能力の優れた戦士。(4体で1P)
   ・ウォーリアー 平服の戦士。(8体で1P)
   ・レヴィ    非正規兵。奴隷や農民。(12体で1P)
   ・バーサーカー 狂戦士。高攻撃力・低防御力のハースガード。
           (ヴァイキングの場合に編成可能な兵種)
  
  バトルボードにSagaダイスを置いて兵を動かす → バトルボードの例    
  

今回は4ポイント編成でバトル。中央ラインの丘や森を確保するシナリオ。
相手のターン終了時に確保ポイントをカウント。

左側がフローキ率いるヨーム戦士団。右側が我がアシェラッド団。

手前で孤立してるレヴィは3体除去アビリティ用の生け贄要員。
うまく生け贄にしながら確保にも回したいけどうまくいくかな?

ヨムスヴァイキングの効果は強力。効果を取り消すこともできるけど・・
取り消すと『怒り』のポイントが貯まってさらに強力になってしまうのだ。

奥側で向かい合うヨーム戦士団とアシェラッド団。

怒りが溜まらないうちに早期決戦で敵にダメージを与える作戦。

北海最強の軍団と称されるヨーム戦士団。白いマントと盾の模様がカッコイイ!

ヴィンランド・サガに登場する軍団を忠実に再現。素晴らしい完成度だね。

ヨーム戦士団が先攻。2部隊を一度に動かす効果ですばやく森を確保。

連続行動は疲労を伴うけど・・ヨムスヴァイキングの効果でさくっと疲労解消。
効果発動の決定権はこちらにあるけど、怒りポイントを貯めさせるわけにはいかない。

こちらのターン。敵が森に完全に収まりきっていないうちに倒したい。

かなり無理してバーサーカーを叩き込む作戦。3回行動すれば届くはずだけど・・
相手には行動を一回キャンセルする効果があるから行動4回が必要になる。

トルフィン率いるバーサーカーが敵の主力部隊に突撃!

ヴァルハラ+ヘイムダルの高火力で挑むけど・・敵の効果で攻撃力半減。

攻撃はまあまあヒットしたけど・・セーブで弾かれて3体しか倒せず。

トルフィンが倒れてバーサーカー全滅。敵主力を半減させることすらできない。
特攻部隊とはいえ、いきなりの突撃は無理ありすぎたかな。

ヨーム戦士団は森の中に完全集結。確保ポイントを確実にゲット。

最大火力の攻撃部隊を叩き込んでも微妙な戦果。正面対決じゃ勝てない。

敵軍のほうが行動の自由度が高いから確保を競っても負けるし・・
配置の段階で間違えてた?そもそもレヴィを入れたのが失敗のような・・

動揺しながらSAGAダイスをロール。レアが多いから振り足して6個に。

いまさら軌道修正は難しい。高い攻撃力で押し切って敵を倒すしかない。

ウォリアーが突撃!敵4体を全滅させて周りの部隊を疲労させたい。

ヴァルハラで攻撃力アップ!ウルの振り直しで確実に仕留めるぞ・・

・・とおもったら、2体しか倒せず。無念。

そもそも作戦段階で失敗してるけど、出目勝負でも厳しい状況。

孤立したアシェラッドが敵ハースガードに倒される。

早期決戦を挑むつもりが・・逆にあっさり壊滅して我が軍の敗北。

3体除去の効果にビビッて投入したレヴィは生け贄になることもなく遊兵化。

なんとも面目ない戦いぶりで申し訳ない。編成も配置も大失敗。とほほー。

バトル終了後。フローキのヨーム戦士団とアシェラッド団を並べて記念撮影。

ヨムスヴァイキング対策を考えて次こそはリベンジしたいね。

ゲームは完全敗北だったけど、ヴィンランド・サガ対決を実現できて嬉しかったよ!

>>>カテゴリ一覧<<<
inserted by FC2 system