ミニチュアゲームのウォーハンマーを紹介するサイトです。

関東をさまよう趣味人がミニチュアと戯れる日々。
ひたちなか・日立・水戸近辺のお仲間募集中。
トップ   |   ミニチュア   |   アイテム・テレイン   |   バトルレポート   |   ガイド   |   サイトマップ   |  

2014/10/26 柏 ホビット エルフ VS ゴブリン・トロール

X-WINGトーナメント 終了後、KOTABEAT先輩にホビットの稽古をつけてもらったよ。
シナリオは『たとえ死すとも!』。殲滅系のシナリオだね。

奥がゴブリン・トロールの軍団。

手前は我がエルフの軍団。ロスロリエンの森に住まう戦士たち。
だいぶ前に配置しちゃったけど、もう少し引いて配置してもよかったかも。

まずは我がエルフの先攻。右の騎兵がトロルを取り囲む。

中央のトロールには歩兵1人だけをぶつけて足止め。
ガンダルフの魔法と連携してトロルを各個撃破する作戦。

ゴブリン王とともにゴブリンの軍勢が左側から進軍。

一部は岩場の間で接敵状態に突入。

魔法『金縛り』でトロルの戦闘力をダウン・・しかしダメージが通らない!

このトロールは追い詰められた状態にならないタイプだから倒しづらい。
先に中央のトロルを歩兵で取り囲むべきだったかな。一手無駄にした感じ。

右側の騎兵2騎は岩場と柵の間を抜けて向う側のゴブリンに突撃。

騎兵3騎はもう一度トロルを取り囲む。少しでもダメージを与えたい。

敵陣に突っ込んだ騎兵がゴブリンを蹴散らす!

トロルとの接近戦は勝つことはできてもダメージを与えられず膠着。
他の兵で足止めして騎兵でゴブリンを狙えばよかったかな?

中央エリアではゴブリン王が大暴れ。

エルフ歩兵を放り投げてエルフ2体を殲滅。

左側のゴブリンとの戦いではこちらのエルフ歩兵が優勢。

ゴブリンの記録官の効果で手前の岩場付近からゴブリン1体が現れる。

騎兵で一気に突っ込んで敵陣をかき回したいところだけど・・

この大事な場面で敵に先攻を取られる。トロルの足止めで騎兵は動けず。

ゴブリンから突撃された上に敗北。こちらの騎兵がやられてしまう。

トロルに襲われた軍旗持ちの騎兵も倒されて騎兵部隊はほぼ壊滅状態。

中央エリアでもトロルとゴブリン王が大暴れ。

もはや挽回は難しく・・我が軍の敗北!無念。

一番倒しづらい敵に戦力を集中しすぎてしまったのが敗因かな。
ホビットトーナメントの前にいろいろテクニックを教わって参考になったよ。

ホビットはわかりやすいけど戦略の幅もあって奥が深いところがおもしろいね。

>>>カテゴリ一覧<<<
inserted by FC2 system