ミニチュアゲームのウォーハンマーを紹介するサイトです。

関東をさまよう趣味人がミニチュアと戯れる日々。
ひたちなか・日立・水戸近辺のお仲間募集中。
トップ   |   ミニチュア   |   アイテム・テレイン   |   バトルレポート   |   ガイド   |   サイトマップ   |  

2014/10/11 柏 ヴァイキング VS ヴァイキング 戦 B

Saga3連戦の3戦目。川を渡るシナリオ(4ポイント戦)。
我が軍はヴァイキングの アシェラッド団。お相手も同じくヴァイキング。

Saga 簡易説明
         兵の種類。
   ・ウォーロード 軍団を率いるリーダー。(0P)
   ・ハースガード 鎧装備で戦闘能力の優れた戦士。(4体で1P)
   ・ウォーリアー 平服の戦士。(8体で1P)
   ・レヴィ    非正規兵。奴隷や農民。(12体で1P)
   ・バーサーカー 狂戦士。高攻撃力・低防御力のハースガード。
           (ヴァイキングの場合に編成可能な兵種)
  
  バトルボードにSagaダイスを置いて兵を動かす → バトルボードの例    
  

奥が敵のヴァイキング。手前が我がアシェラッド団。

より多くの戦力を川の向こう岸に送り込んだほうが勝ち。

序盤はお互いに様子見で陣形を整えただけ。編成はまったく同じ。

2つの橋に分配した戦力もウォーロードの位置以外は同じ。
お互いに2P分(2ユニット)を左右の橋近くに布陣。

相手が動かないなら、こちらから動いてみようかな。

行動1回以外はヴァルハラとアタックプールに割り振り。

左側のウォリアーはフリーの行動で橋の上へ移動。

右側のバーサーカーは1行動消費して橋の上へ移動。
両サイドとも敵の突撃圏に入って様子見の体勢。

左側は敵のハースガードが突撃してくる!

こちらはアビリティー+疲労使用で有利だったけど・・お相手の出目も奮わず。
おもわぬ大勝利で敵ハースガードを殲滅!

右側は敵のウォリアー8体がバーサーカーに突撃!

敵の数が多いから、防御を捨てて攻撃に集中!お互いに玉砕で痛み分け。

最初の攻勢のチャンスはお相手に譲る形になったけど・・

左側のウォリアーがふんばってこちらがやや優勢な状況。

ここで一気に畳み掛けたい!うむ、なかなかの出目!

ニョルドで疲れを取ってから、フリッグ+ウル+ヴァルハラで攻撃だ!

橋を渡って、敵バーサーカーに襲い掛かるウォリアー4体。

最大火力8回まで攻撃力をアップしてバーサーカー2体を殲滅!
しかもアトリ1人が生き残る。これはなかなかの戦果。

敵バーサーカーがアトリに突撃!さすがにやられるけど・・

敵バーサーカー1人を道連れに。アトリよくやった!

優勢な左側からハースガードが進軍。

右側のハースガードは休憩を取って疲労トークンを除去。

敵バーサーカー1体がこちらのハースガードに突撃してくるけど・・

多勢に無勢ではどうにもならず、難なく殲滅!こちらは無傷。

いよいよ大詰め。この場面でもSagaダイスは好調。

ニョルドで疲れを取って、フリッグ+ウルで突撃する定型パターン。

ハースガードが敵ウォーロードに突撃!3ダメージ与えるけど・・

1ダメージしか防ぐことができず、ウォーロード殲滅!

優勢が決した戦場。敵ウォーロードを倒しても勝利にはならないけど・・

もはや挽回は難しい状況。お相手の投了で我がアシェラッド団の勝利!

左側の橋上バトルを優位に進めることができたのが勝因だね。

>>>カテゴリ一覧<<<
inserted by FC2 system