ミニチュアゲームのウォーハンマーを紹介するサイトです。

関東をさまよう趣味人がミニチュアと戯れる日々。
ひたちなか・日立・水戸近辺のお仲間募集中。
トップ   |   ミニチュア   |   アイテム・テレイン   |   バトルレポート   |   ガイド   |   サイトマップ   |  

2014/9/28 宇都宮 ヴァイキング VS フランク 戦

Saga。4ポイント戦。戦場4分割エリアの支配を争うシナリオ。
我が軍はヴァイキングの アシェラッド団。イスラム系のサラセン人と対決。

Saga 簡易説明
         兵の種類。
   ・ウォーロード 軍団を率いるリーダー。(0P)
   ・ハースガード 鎧装備で戦闘能力の優れた戦士。(4体で1P)
   ・ウォーリアー 平服の戦士。(8体で1P)
   ・レヴィ    非正規兵。奴隷や農民。(12体で1P)
   ・バーサーカー 狂戦士。高攻撃力・低防御力のハースガード。
           (ヴァイキングの場合に編成可能な兵種)
  
  バトルボードにSagaダイスを置いて兵を動かす → バトルボードの例    
  

両軍が入り乱れて配置。緑ベースがサラセン人のユニット。

4分割エリアを3体以上のユニットが確保していればポイントをゲット。

こちらの先制。レアが2個!調子に乗ってラグナロクを宣言。

敵の防御を下げて、ビョルンの部隊が敵を攻撃するけど・・戦果はいまいち。

左奥エリアのウォリアーが中央の騎乗ハースガードを殲滅!

しかし手痛い反撃で3人未満に・・。これじゃ確保要員になれない。

サラセンの反撃!右奥エリアの部隊が攻撃を受けてトルグリム一人だけに。

各部隊が少人数だけ生き残って苦しい展開。全滅してくれればいいのに・・

なぜなら、全滅すればこのようにユニットが復活してくるから(※)

さっき倒した敵の騎乗ハースガードが左手前エリアから復活!

(※じつはこのルールは間違えてた。てへぺろ、笑。)

こちらは各部隊がわずかだけ生き残ってしまい復活できない。

3人以上いるのは左手前エリアのバーサーカーだけだから確保できない。

トルグリムが自滅攻撃するけど・・なぜか生き残ってしまう。

続いてビョルンが自滅攻撃でようやく全滅。やった!これで復活できる!

盤上に中途半端に兵が生き残ってどうにも苦しい展開。

自分から自滅の攻撃する展開っておもしろいけどなんか変よね?

・・とおもったら、どうも復活ルールを間違えていたらしく
ユニットごとじゃなくて、やられた分だけ個別に復活してくるみたい。

そうなると・・これまでの流れがだいぶ変わってくるよねー。

ゲームを続けようにも挽回は無理だし・・無効試合ということに。
え?負けそうだから無効試合にしたんじゃないのかだって?
ん・・まあ、そうだね(笑)。

>>>カテゴリ一覧<<<
inserted by FC2 system