ミニチュアゲームのウォーハンマーを紹介するサイトです。

関東をさまよう趣味人がミニチュアと戯れる日々。
ひたちなか・日立・水戸近辺のお仲間募集中。
トップ   |   ミニチュア   |   アイテム・テレイン   |   バトルレポート   |   ガイド   |   サイトマップ   |  

簡易ミニチュアケース(マグネット式)

マグネット式の簡易ミニチュアケースの作り方を紹介するよ。
作り方はとっても簡単。細かい造型のミニチュアも簡単に持ち運べるよ。

こちらが完成した簡易ミニチュアケース。

マグネット式といっても準備はそれほど大変じゃないよ。

ところで、こちらは Malifaux のミニチュア。『THE THUNDER』 のセット。

いやー。じつにすばらしいミニチュアたち。めっちゃカッコイイ!

だけど・・  

持ち運びがタイヘーン!

繊細なパーツが多くてスポンジに収納するのも一苦労だよね。

でもマグネット式のミニチュアケースなら大丈夫。

まず用意するのはダイソーで売ってる『リバーシブルマグネット』。
『プッシュマグネット』に似てるのでご注意を!

ニッパーで中のマグネットを取り出す。

1パックで12個のネオジム磁石を採掘できるよ。

この磁石でミニチュアベースをマグネット化。

まずは瞬間接着剤で接着。Malifaux の通常ベースなら高さピッタリだよ。
GWなどのベースは多少高さが合わないからプラバンを貼って調整しよう。

さらにマグネットの上からセロハンテープをふんわりのせる。


つまようじなどを使ってテープをマグネットとベースに密着させる。

これをやっておかないと瞬着がポロッと外れることがあるから注意。

テープの余分なところをデザインカッターでカット。

これでミニチュアベースのマグネット化は完了。

次に収納ケースを準備しよう。

空き箱でもプラケースでもなんでもOK。

こちらはダイソーで買ったホワイトボード。

ホームセンターでスチール板を買うより安上がり。

ベキベキとよけいなパーツを引き剥がしてスチール板を取り出す。

さらにスチール板をケースの大きさに合わせてハサミで切断。

強力タイプの両面テープをスチール板に貼り付け。

はがれないように四辺に両面テープを貼ろう。

ケースの底面にスチール板をしっかり貼り付け。

これで簡易ミニチュアケースの完成ー。簡単でしょ?

ベースをマグネット化したミニチュアを収納。

強力なネオジム磁石でしっかりくっつくよ。

ほい。横にしてもこの通り。

これなら繊細な造型のミニチュアでも簡単かつ安全に収納できるね。

※但しメタルや重量級プラは要注意!念の為に磁石を増やしておこう。
 軽く振って落ちてくるようならマグネット収納はあきらめようね。(^_^;)

こちらは取っ手付きの透明ケース。

同じ要領でスチール板を貼ったものだよ。

ほい。逆さにしてもこの通り。

座ってるデスマーシャルが(落ちてはこないけど)少しずれた。
磁石を増やす必要がありそうね。がっちりくっつくように調整しよう。

ミニチュアを磁石でペタッとくっつけて簡単に準備完了ー。

フタ付きの箱はゴムバンドなどでフタを固定しよう。

これならリュックの隙間にさくっと突っ込んで持ち運べるねー。
箱を積み重ねればたくさんのミニチュアを効率良く収納できるよ。
マグネットを活用してお手軽にミニチュアを運んじゃおう!

>>>カテゴリ一覧<<<

inserted by FC2 system