ミニチュアゲームのウォーハンマーを紹介するサイトです。

関東をさまよう趣味人がミニチュアと戯れる日々。
ひたちなか・日立・水戸近辺のお仲間募集中。
トップ   |   ミニチュア   |   アイテム・テレイン   |   バトルレポート   |   ガイド   |   サイトマップ   |  

2014/11/15 郡山 ノルマン VS フランク 戦 @

我がノルマン軍のデビュー戦。フランク+傭兵ヴァイキングの勢力と対戦。

シナリオは敵ウォーロードを敵エリアのテーブル端まで輸送する任務。

Saga 簡易説明
         兵の種類。
   ・ウォーロード 軍団を率いるリーダー。(0P)
   ・ハースガード 鎧装備で戦闘能力の優れた戦士。(4体で1P)
   ・ウォーリアー 平服の戦士。(8体で1P)
   ・レヴィ    非正規兵。奴隷や農民。(12体で1P)
  
  バトルボードにSagaダイスを置いて兵を動かす → バトルボードの例    
  

手前が我がノルマン軍。奥がフランク+傭兵ヴァイキング。

敵のウォーロードは我が軍の手中にあり、二人の兵に連行されている。
周りをガッチリと囲んで万全の陣形。

SAGAダイスをロール。エイムド・バレー(射撃振直し)は封じられている。

輸送任務だから行動(移動)に重点的に割り振って陣形を保ったまま動かしたい。
攻撃部隊はギャロップでL+Sの長距離突撃を決めて先手必勝といきたいね。

クロスボウ部隊が敵の傭兵ヴァイキングを射撃!

一体を倒してプレッシャーをかける。

ハースガード6騎がギャロップの長距離移動で傭兵ヴァイキングに強襲!

しかし・・たいした戦果を上げられず敗退。
このシナリオに有効なギャロップを早々に使って手の内を明かしただけ(笑)。

輸送部隊は敵ウォーロードを囲いながら右端へ移動。

右側は吟遊詩人しかいないから手薄なエリア。

傭兵ヴァイキングの突撃を受けてハースガードが壊滅!

敵戦力を少し削ったけど・・騎馬隊の戦果はいまいち。

さらに傭兵ヴァイキングがこちらのクロスボウ部隊に突撃!

やばいかとおもったら・・相討ちでなんとか傭兵ヴァイキングを殲滅!
おもわぬところで大活躍のクロスボウ部隊。

2.5ポイントほど戦力が減ったけど、敵主力部隊を壊滅できたのはラッキー。

輸送部隊が右端に沿って移動・・すると、フランクのハースガード騎兵が移動。

リアクションで一気に中央エリアまで進んでくる。

続くターンでフランクのハースガード騎兵が大回りの長距離移動。

疲労もおかまいなしに一気に回り込んでくる。

そのまま敵ウォーロードの護衛に突撃!敵ウォーロード解放!

さっきまですごく遠くにいたのにまさかこんなに移動してくるとは・・。
完全に囲い込んでおかないと無理な移動でも解放されちゃうのね。

さらに敵のハースガード騎兵がこちらのウォリアー騎兵に突撃!

これは難なく撃退して敵ハースガード騎兵を殲滅。

続くターンで解放された敵ウォーロードを殲滅!

あとちょっとで敵ウォーロードの輸送任務を成功できそうだったのに・・
これで敵を全滅させるしか勝つ方法がなくなってしまった。

敵の戦力はレヴィとプリーストだけ。

戦力的にはたいしたことないけど残りターンで殲滅しきれるかな?

そら急げ!やれ急げ!と敵に接近する騎兵部隊。敵のレヴィは茂みの中に隠れる。

騎兵が茂みに侵入すると疲労してしまうのがちょっと厄介。

ウォリアー騎兵が茂みに進入!敵レヴィはとても倒しきれないけど・・

戦闘結果に勝利してレヴィを後退させることに成功。
これで敵のプリーストがノーガード状態に。

すかさずハースガードとウォーロードがプリーストに突撃!

プリーストを殲滅!フランク軍の残存戦力はレヴィだけ・・
敵はもうSAGAダイスを生み出せないので、我がノルマン軍の勝利!

輸送側が有利なこのシナリオで敵ウォーロードを解放されたのはちょっと敗北感(汗)。

最優先で接触/死守すべき重要目標がお互いにあるところがおもしろい。
『疲労の限界まで動ける』というSAGAのゲーム特性を活かしたシナリオだね。

>>>カテゴリ一覧<<<
inserted by FC2 system