ミニチュアゲームのウォーハンマーを紹介するサイトです。

関東をさまよう趣味人がミニチュアと戯れる日々。
ひたちなか・日立・水戸近辺のお仲間募集中。
トップ   |   ミニチュア   |   アイテム・テレイン   |   バトルレポート   |   ガイド   |   サイトマップ   |  

6/30 稲毛 破壊の陣営 VS 調和の陣営 大同盟戦

稲毛Arrowsさんのイベントにて8000ポイントの大同盟戦。

調和の陣営: エンパイア×2+ハイエルフ+リザードマン+オウガキングダム
破壊の陣営: ウォリアーオヴケイオス×2+オーク&ゴブリン+ビーストマン

参加者多数のため8000ポイント戦と6000ポイント戦の2卓に分かれる。
総勢28,000ポイント。15名参加。破壊陣営と調和陣営の大決戦だ!

お互いに目隠しで配置。おとなりの6000ポイント戦の配置風景。


8000ポイント戦の配置風景。

まだ調和陣営の配置を見るわけにはいかないので混沌側だけ撮影。

配置が終わって目隠しをオープン!そして撮影タイム。

たくさんミニチュア並べて記念撮影が済んだら本日の目標は9割達成。
あとはダイスロールして勝者を決めるだけ(?)。

3箇所の拠点を奪い合う拠点確保戦。

赤丸の拠点を『隊列ユニット』が確保していれば勝利ポイントになる。

調和陣営と破壊陣営の大決戦がはじまる。

はたして決着はつくのだろうか?

先攻は調和陣営。左側ではインナーサークルナイトが1ターン目から突撃。

前衛部隊で突出していたヘルストライダーが逃走。

中央部。ドラゴンメイジが塔の前に現れる。主力歩兵は待ち構える体制。

拠点確保を後回し?こちらの兵を待ち構えて叩く作戦か・・?

右側。オウガが前進。エンパイアの射撃部隊は横に広く展開したまま動かない。


1ターン目から退却するヘルストライダー。

せっかく前衛配置したのに目の前がインナーサークルナイトとは・・。

破壊陣営の移動。左側の状態。各部隊がわらわらと前進。

機動部隊が多いエリアだがミノタウロスの存在が頼もしい。

中央。ビーストマンがドラゴンメイジに突撃。

ドラゴンメイジが退却。再宣言で見張り塔付近のサラマンダーに突撃。

右側。エンパイアのファストキャバルリーに突撃。

偽装退却のはずが・・パニックが発生。フェニックスが盤外ギリギリまで逃走。

逃走中のヘルストライダーは再集結に失敗!偽装退却ならず。

10mv移動で盤外までわずか数ミリ!あぶなかった。
いきなり役立たずぶりを発揮するヘルストライダーだが・・終盤に活躍。

対サラマンダー戦闘。ラッキーな突撃成功だが・・突破はならず。

冷血のリザードマンが士気判定で持ちこたえる。

敵射撃部隊の火力が強力なエリア。

モンスターが射撃の標的になるが歩兵部隊が活躍。

続く調和陣営のターン。キャノンの砲撃で倒れるジャイアント。


左側。ビーストマンのジャイアントもキャノンの砲撃で倒れる。


中央エリア。両軍の歩兵部隊がひしめきあう。


サラマンダーと膠着したビーストマンがオウガの側面突撃を受ける。


左側。デミグリフナイトの進路をマローダーホースマンが妨害。

ジャバースライスがヘルブラスター・ヴォレイガンに突撃。

中央。ビーストマンを倒した見張り塔付近のオウガにトロールが突撃。


右側。フォーセイクンがスチームタンクに突撃。

その隣ではケイオスオウガがエンパイアのファストキャバルリーに突撃。
ケイオスウォリアーは森に進入して突撃の機会をうかがう。

ジャバースライスは余裕で突破かとおもいきや・・エンパイアが意外にも奮戦。

ビーストマンのスカーミッシャーがスチームタンクの進路を妨害。
しかし・・右側に抜ける進路は防げず。

中央。ケイオスオウガがファストキャバルリーに勝つのは確実だが・・

森の中にいるオウガ2部隊を各個撃破できるかどうか心配。

右側。ひたすら進むがまだ中央ラインに到達できない。

エンパイアの射撃にどれだけ持ちこたえられるだろうか?

下の写真に注目!2つ前の画像とどこが違うか見比べてみよう!

そう。エンパイアのキャノンの前がぽっかり空いている。
ホワイトライオン・オヴ・チャラスが消えた?
ヘルキャノンの砲撃が命中!士気判定にも失敗して盤外へ逃走したのである。
合流していたテクリスとともに・・。

ヘルキャノンは1ターン目でスチームタンクに3ダメージ与えており
いつも暴走状態の乱闘モンスターにしては珍しく射撃で活躍。

いよいよ中盤。あちこちで激しくぶつかり合う両軍。

調和陣営の魔法戦力が低下したことで混沌勢にチャンス到来か。

エンパイアのファストキャバルリーを突破したケイオスオウガだったが・・

敵オウガの各個撃破はならず。オウガ2部隊の突撃を前面と左側面から受ける。
敗北して右側に逃走したが・・追撃で踏み潰されて壊滅。

今場所(?)の初戦を白星でかざった調和陣営の関取。

山をも食らうという平成の名関取。山喰山である。

勇ましい後ろ姿。まわしを巻いたヒップラインが素敵・・。

しかし!ケイオスオウガの仇!まわしを引っ張ってぐるぐる回しちゃうぞー!

ヘルブラスター・ヴォレイガンを突破できなかったジャバースライス。

デスクロウの突撃を側面から受けるはめに・・。

インナーサークルナイトがボアボゥイに突撃。


左側。もちろんボアボゥイは瞬殺・・しかし用兵面での効果は絶大。

重装備の騎兵がこの状態から反転して拠点確保に向かうのは難しい。

中央。混沌勢は積極的に拠点確保に向かう。

ケイオスウォリアーの圧力のせいか調和側の歩兵は前に出てこない。

右側。オウガ2部隊の横腹を突いて壊滅するチャンスだ!

関取・山喰山のまわしを引っ張ってやるー!(しつこい)

ミノタウロスがデミグリフナイトに突撃。

突撃進路を空ける為にマローダーホースマンも突撃。

調和側のオウガを取り囲む混沌勢。


ついに中央の主力が激突!ケイオスウォリアーがリザードマンに襲いかかる。

しかし・・到達前にヴォレイガンの射撃で戦力を削られすぎた・・。

激戦が続く中央の拠点付近。

接近戦でスチームタンクを拘束し続ける。

スラーネッシュ・ケイオスロードのブレス攻撃『炎の吐息』が炸裂!

アーマーセーブもまさかの出目1連発で一度に6騎を撃破。
ヘルストライダーはナイトの反対側の側面に回り込む。

右側の拠点をアラクナロック・スパイダーが守る。

今のところはナイトゴブリンが拠点を確保した状態。

ケイオスウォリアーとザウルスウォリアーの接近戦は継続。

もう一体倒していれば揺るぎなしを消して一撃突破できたのに・・。
これは非常にやばい。大量射撃で隊列1つ消されたのが痛かった。

調和陣営のオウガはたった一人生き残って奮戦。


ミノタウロスがデミグリフナイトを突破。

隊列再編で向き直るはずが・・士気判定に失敗してそのまま追撃。

左側。混沌側も調和側も敵戦力を突破するが・・拠点確保に向かう余裕はない。

唯一、ヘルストライダーが拠点に近い場所にいる。

中央。一点突破に失敗したケイオスウォリアーが両側面から狙われて危機的状態。


右側。混沌が優勢だが・・エンパイアの射撃部隊には到達できない。


3方から囲まれるケイオスウォリアー。

しかし・・この局面でこれだけの戦力を引きつけたのは戦略的には有効か。
ちなみに、オウガのインパクトヒットでケイオスウォリアーが大打撃。
フェニックスが接敵から外れて戦闘に参加できず。このまま何もせず終わるのか?

激戦が続く見張り塔付近。なかなか決着はつかない。


デスクロウがミノタウロスに背面突撃。


見張り塔付近は膠着。


ケイオスウォリアー大壊滅!旗2本だけ生き残ったが・・逃走で全滅。

半端に生き残ったせいで追撃移動を許してしまう。

終了19時が迫る最終ターン裏。混沌側のターン。

ナイトを尻目にヘルストライダーが拠点確保に向かう。

1、2ターン目で逃走。あわや盤外という醜態を晒したヘルストライダー。

最終局面で拠点を確保。おいしいところを持っていく。

最終ターンなのであまり意味はないがケイオスロードが敵の前に立ちふさがる。

もしあと1ターンあったとしてもヘルストライダーを叩くのは困難な配置。

ヘルキャノンは最後まで安定射撃で大活躍。

終盤に及んでもローザンシーガードに砲撃が命中!盤外へ追い出す。

ヘルキャノンの活躍っぷり。

 1ターン目:スチームタンクに命中!3ダメージ与える。
 2ターン目:ホワイトライオン・オヴ・チャラスに命中!テクリスごと盤外へ。
 3ターン目:スチームタンクにテンプレかかって・・1ダメージのみ。
 4ターン目:ローザンシーガードに命中!大ダメージ与えてさらに盤外へ。

恐るべき射撃性能!ハイエルフ2部隊を盤外へ追い返す大戦果。
同盟戦だけじゃなくてシングル戦でもがんばってほしいなー。

ファストキャバルリーの偽装退却に巻き込まれて何もできなかったフェニックス。

お情け(?)でフォーセイクンが突撃。

ミノタウロスがデスクロウを返り討ちで殲滅。


見張り塔付近の戦闘。追撃移動でリザードマンのキャバルリーが参戦。

中央の拠点は両軍が打ち消し合う形に。

調和側のオウガが大奮戦!

たった一人生き残ったスタンダードベアラーがオークを蹴散らす。

見張り塔付近の戦闘は混戦状態で決着がつかず。

調和側には戦力的に優位なエリアだったが拠点確保に出遅れて取り返せず。

ようやく終盤に活躍を見せたフェニックス。

フォーセイクンを軽く返り討ちに。

右側の拠点付近はアラクナロック・スパイダーが睨みを利かす。


最終ターン終了!(写真はちょっと巻き戻した状態。)

左側はヘルストライダーが拠点確保。

中央エリアはオークとリザードマンが拮抗。

両軍とも拠点確保ならず。

右側。かなり戦力を削られたがなんとか調和側の拠点確保を阻止。


同盟戦の結果は・・混沌陣営が拠点を一つ確保して勝利!

そしてお隣。悪たれ月の呪いが味方のマローダーを襲うなど大盛り上がり。

ネタもはさみながら楽しくバトルしていたようだ。

こちらも結果は混沌陣営の勝利!
なんと。8000p戦、6000p戦の2卓とも混沌勢の軍門に下る結果となった。

大同盟戦は破壊陣営の拍手喝采と調和陣営の大ブーイングで幕を閉じた。
こんな楽しい時間を提供してくださったArrowsさんや参加者の皆様に感謝。
またみんなで楽しくバトルできる機会を楽しみにしているぞ!

>>>カテゴリ一覧<<<
inserted by FC2 system