ミニチュアゲームのウォーハンマーを紹介するサイトです。

関東をさまよう趣味人がミニチュアと戯れる日々。
ひたちなか・日立・水戸近辺のお仲間募集中。
トップ   |   ミニチュア   |   アイテム・テレイン   |   バトルレポート   |   ガイド   |   サイトマップ   |  

ダスト・タクティクス 一人練習

ダスト・タクティクスのルールを覚える為に一人練習。

簡単そうなシナリオ「RECON IN FORCE」をやってみた。
コアセットから1スカッドと1ウォーカーを選んで戦う殲滅戦。
とりあえずポイントの高いスカッドを選んでみた。

枢軸側:『HANS』、『HEAVY LASER GRENADIERS』
連合側:『BLACK HAWK』、『HELL BOYS』

エキサイト先生に翻訳してもらいながらの練習だからあてにならないぞ。

注意:間違ってたよー(汗)。
真ん中の四角いエリアは建物だから壁が射線を遮るんだってさ!

練習1回戦


まずは1回戦。
>>>ビューモードで見る<<<


バトル開始。右手の枢軸側がイニシアティブを得る。

枢軸側が選んだユニットは射程が長いので様子見。まずは後攻を取る。

連合側の先攻。火炎放射器やショットガンを装備した歩兵が盤上に進入。

移動と射撃を組み合わせて2アクション可能。まず進入で1移動。
射撃せずに1移動。『Fast』の能力でさらに1移動。
<真ん中の四角いエリアは建物。本当は壁のないところしか通れない。>

次は枢軸側。レーザー兵器を装備した歩兵が盤上に進入。

射程4マスのレーザーで歩兵を射撃。1体を殲滅。
射撃は簡単。射撃側のカードを見ればダイス個数とダメージが書かれてる。
黒いダイスを振ってヒットマークが出たら射撃成功だ。
<建物の壁があるから本当は射撃できない。>

連合側のウォーカーが盤上に進入。射撃せず『Fast』で中央まで進む。

連合側が選んだユニットは射程が短いので敵に接近する必要がある。
<ウォーカーは建物エリアに侵入できない。>

枢軸側のウォーカーが盤上に進入。射程3マスの武器で敵ウォーカーを射撃。

一発撃破もある爆破武器だったが・・ハズレ。もう一つの武器も・・ハズレ。
<建物があるから・・の注意書きは以下省略。>

2ラウンド目。射程圏に入ってるのでイニシアティブを取った方が有利。

またしても右手の枢軸側がイニシアティブを得る。枢軸側が先攻。

枢軸側のウォーカーは移動せずに『維持射撃』で敵ウォーカーを狙う。

射撃失敗をリロールできるが・・爆破武器の射撃は失敗。
もう一方の武器が命中して1ダメージを与える。

続いて連合側ウォーカー。こちらも移動せず維持射撃で敵ウォーカーを狙う。

『All In One』の能力で射撃ダイスが2倍に。5ダメージ与えて撃破。

枢軸側の歩兵がレーザー兵器の維持射撃で敵ウォーカーを狙う。

一発ヒットだが・・レーザーで3ダメージ与えて撃破。

連合側の歩兵が移動1と『Fast』で2マス移動。敵歩兵に接近して射撃。

火炎放射とショットガンで3ダメージ。
枢軸側の歩兵は『Damage Resilient』で1体がかろうじて生き残る。
近接武器の戦闘はどちらもダメージなし。

3ラウンド目。枢軸側がイニシアティブを取って先攻。

残りはたった一人。枢軸側は少しでも敵を減らしたいところ。

維持射撃のレーザーが命中するが貫通せず。1ダメージだけ与える。

続く接近戦はお互いにダメージなし。

連合側の攻撃。火炎放射とショットガンの維持射撃。

『Damage Resilient』では防ぎきれず最後の一人も殲滅。

枢軸側は全滅。連合側の勝利。

練習だから簡単なシナリオだったけど、わかりやすくておもしろそうだね。
(ルール間違えてるかもしれないけど)

練習2回戦


復習もかねて2回戦。
>>>ビューモードで見る<<<


2回戦のバトル開始。左手の連合側がイニシアティブを得る。

連合側は敵に近づきたいので先攻を取る。
<2回戦も建物エリアのルールが抜けているよ。>

連合側の歩兵が盤上に進入。射撃せず『Fast』で中央まで進む。

弾薬ケースのある奧側のマスに入った方がよかったかも。(カバーがつくので)

枢軸側のレーザー装備歩兵は遠く離れた隅の方に進入。

射程4でも届かないから射撃なし。敵が近づくまでに維持射撃で殲滅する作戦。
<建物の壁があるからそもそも見えてないよ。>

連合側のウォーカーが盤上に進入。中央まで進む。

射程の長い敵が反対側に出てきたら困るのでセンターを進む。
<建物があるからこの場所にウォーカーは進めないよ。>

枢軸側のウォーカーが進入。隅にいても次は射程圏に入られるので近くに出現。

敵ウォーカーを射撃するがどちらの武器も失敗。
<建物があるから・・の注意書きは以下省略。>

2ラウンド目。枢軸側がイニシアティブを取って先攻。

枢軸側は維持射撃で敵を殲滅したい。

枢軸側のウォーカーが敵のウォーカーを維持射撃で狙う。

爆破武器が命中して一発撃破。

連合側の歩兵が『Fast』で2マス進んで敵ウォーカーに接近。

ショットガンは効かないが、火炎放射で殲滅。当たると4ダメージなのか。

枢軸側の歩兵が維持射撃で敵歩兵を狙う。

レーザーが命中して2ダメージ。

3ラウンド目。またしても枢軸側がイニシアティブを取って先攻。

連合側はカバーがつく位置に移動したいところだったが・・枢軸側のチャンス。

枢軸側の歩兵が維持射撃で敵歩兵を狙う。

レーザーが貫通。2命中→2命中→1命中で5ダメージ。
カバーもないので連合側の歩兵は全滅。

2回戦は枢軸側の勝利。

簡単なシナリオだからテクニカルなところはまだまだ理解不足だけど・・
シンプルながらもいろいろ考える要素がありそうなゲームだねー。

今度は間違えないように師匠に教えてもらいましょうかねー。

>>>カテゴリ一覧<<<
inserted by FC2 system