ミニチュアゲームのウォーハンマーを紹介するサイトです。

関東をさまよう趣味人がミニチュアと戯れる日々。
ひたちなか・日立・水戸近辺のお仲間募集中。
トップ   |   ミニチュア   |   アイテム・テレイン   |   バトルレポート   |   ガイド   |   サイトマップ   |  

2015/11/23 柏 ホビット・トーナメント1戦目

Mr.Field さんで開催された『ホビット・トーナメント2015』!
1戦目はアラゴルン同士の対決!どっちが本物のアラゴルンだ!?

シナリオは『戦場の覇者』。左右に向かい合う戦場。敵へのダメージごとに得点。

殲滅系のシナリオはちょっと苦手。でも今回は・・我に策あり!?

左側に現れたのはアラゴルンとレゴラスが率いるエルフの軍勢。

横一線に並ぶ軍勢は圧巻。弓兵が多いから早めに接近戦に持ち込みたい。

右側の我が軍勢は引き気味に配置。

旅の仲間のヒーローたちを前衛に配置。まずは少数精鋭で敵を殲滅。
得点差でリードした上で後詰めの歩兵が待ち受ける作戦なのだ。

まずはアラゴルンとギムリが敵戦線に突入!

ガンダルフの魔法『魔力の爆風』が敵の軍勢に炸裂!大打撃を与える。

右奥の歩兵部隊は弓兵だけをその場に残して手前側に移動。

左奥から進んでくる敵アラゴルンから少しでも遠ざかって戦力を温存したい。

ガラズリムの騎士たちがアラゴルンとギムリの後に続く。

ガンダルフの魔法のおかげで優位な形勢に持ち込むことができた。

騎兵部隊が次々と敵兵を殲滅!

アラゴルンも周囲の敵を一掃する暴れっぷり。

右奥のエルフ弓兵が左奥の敵騎兵3騎を射撃で殲滅!

1騎だけ至近距離まで迫ってきたけど・・4人の一斉射撃で確実に仕留める。
これで我が歩兵部隊を捉えられる敵戦力はいなくなった。ホッ。

さらにガンダルフの魔法が炸裂!『魔力の爆風』で敵歩兵をぶっ飛ばす。

意思を3個も使って確実に魔法を成功させる念の入れよう。

敵のアラゴルンも吹っ飛ばされた兵にぶつかってふせ状態。

敵の足止めとしては十分な戦果。敵アラゴルンをこのまま遊兵化させたい。

弓兵以外の歩兵は強行軍をつかって手前側に移動。

これだけ敵を引き離せば突出してきた敵を各個撃破するのは容易なはず。

一方、主戦場では我が精鋭が奮戦中。

ガラズリムの騎士もまだ半分の3騎が健在。おもったより持ち堪える。

しかし!とうとうアラゴルンがやられてしまう。無念!

敵の戦闘判定で出た6を振り直させるルミルの効果が強力すぎた。
(※本当は『邪悪なる軍勢』にしか効かないらしい。アラゴルン生き残れたかも?)

左手前の主戦場では我が軍の兵も減ってきたけど・・
ギムリ、ボロミア、ガンダルフはまだまだ元気!騎兵も1騎だけ残ってる。

右側の歩兵は建物の陰に隠れて敵を待ち受ける。
敵の追撃隊は戦線が延びきってるから追いついても各個撃破で減らせるはず。

アラゴルンはやられたけど・・旅の仲間たちは奮戦中。

ルミルが到着する前に敵戦力を4分の1以下まで削りたい。

しかしタイムオーバーでゲーム終了ー。敵を4分の1以下まで削れなかった。

歩兵部隊の戦力は射撃で倒された1人を除いて温存。
待ち伏せて敵を囲い込むところまではいかなかった。

アラゴルンはやられちゃったけど・・ 21対12 で我が『旅の仲間』が勝利!
少数精鋭化と敵戦力の遊兵化で敵に得点を与えづらくする戦法が功を奏したようだ。

トーナメントの様子は Mr.Field さんのサイトを見てね。

  『ホビット・トーナメント2015 開催!

>>>カテゴリ一覧<<<
inserted by FC2 system