ミニチュアゲームのウォーハンマーを紹介するサイトです。

関東をさまよう趣味人がミニチュアと戯れる日々。
ひたちなか・日立・水戸近辺のお仲間募集中。
トップ   |   ミニチュア   |   アイテム・テレイン   |   バトルレポート   |   ガイド   |   サイトマップ   |  

2015/3/22 宇都宮 ヴァイキング VS ノルマン 戦 @

我が アシェラッド団 がノルマンと対決!

エスコート(護衛)のシナリオ。敵陣を突破して略奪したお宝を持ち帰るのだ!

Saga 簡易説明
         兵の種類。
   ・ウォーロード 軍団を率いるリーダー。(0P)
   ・ハースガード 鎧装備で戦闘能力の優れた戦士。(4体で1P)
   ・ウォーリアー 平服の戦士。(8体で1P)
   ・レヴィ    非正規兵。奴隷や農民。(12体で1P)
  
  バトルボードにSagaダイスを置いて兵を動かす → バトルボードの例    
  

このシナリオはやや強奪側が苦しい印象。こちらが輸送側だから有利な戦いかな?
とはいえ、今回は6ポイント戦だから油断はできない。

奥がお相手のノルマン。マッチングの都合でマイミニチュアを貸し出し。

手前が我がアシェラッド団。3台中2台の荷馬車が敵戦線を突破すれば勝利。

こちらの先攻。ノルマンで最も厄介な射撃部隊に遠距離突撃!

疲労つきまくりだけどおかまいなし。とにかく敵の射撃部隊を削らねば。

しかし倒せたのは3体だけ。半壊状態に持ち込みたかったのに・・

やはりハースガードといえども遠距離突撃はさすがにきつかった。

しかし次のターン。さらに突撃を決行して敵の射撃部隊をほぼ無力化。

ハースガードも1体だけ生き残って上々の戦果。

ノルマンは防衛線を保ったまま動きがない状態。

強奪側が用心深く守るのはナイスな判断。簡単には突破できないかな?

・・とおもったら、左側の敵が遠距離から荷馬車に突撃!

しかしお相手の攻撃がふるわず、こちらはノーダメージ。

よっしゃー!敵戦力を削るチャンスだ!

フリッグ+ヴァルハラの必勝体制で殲滅を狙う。

ウォリアーが敵の騎乗ウォリアーに突撃!

ヴァルハラ攻撃で疲れた敵を一気に殲滅。

これで左側の脱出経路が空いたぞ。

左側の荷馬車は護衛が少ないけど、なんとか乗り切れるかな?

・・とおもったら、右奥にいた敵ハースガードがまたしても遠距離突撃!

大量ダメージをくらって荷馬車が撃破されてしまう!あわわ・・

せっかく脱出のチャンスだったのにー。くやしいから敵討ち突撃!

きっちり倒して脱出経路を確保。

馬車が1台やられて焦る。とにかく左に逃げたくて迂闊な移動。

中央の荷馬車はノーガードだけど、まさかここまでは・・

・・とおもったら、来たー!右側にいた騎兵が遠距離突撃!

経路中にいるユニットからもS距離ぎりぎり離れていたらしい。
森と自軍の間をうまい具合にすり抜けられて荷馬車の真ん前に敵が接近!

ハースガード8体の攻撃はさすがに防ぎきれず・・

2台目の荷馬車も撃破!周りの兵を動かして敵の進路を妨害していれば・・
荷馬車が1台やられて焦りすぎたかな?

これでこちらの勝ちはなくなった。

残り1台の荷馬車脱出で引分けに持ち込むしかない。
全てのSAGAダイスをハースガードのアクティベーションに注ぎ込む。

まずは敵主力部隊をバーサーカーが強襲!

戦略的な意味はまったくないけどくやしいから敵討ちだ!(笑)

そして右側に空いた脱出経路から残った荷馬車が脱出。

これで引分け!ぐぬぬ・・このシナリオで輸送側が勝てないのは初めて。

こちらの動きが迂闊だったことを考えるとやっぱり強奪側が不利なのかな?
荷馬車を2台も撃破したお相手の奮闘はさすがとしかいいようがない。

>>>カテゴリ一覧<<<
inserted by FC2 system