ミニチュアゲームのウォーハンマーを紹介するサイトです。

関東をさまよう趣味人がミニチュアと戯れる日々。
ひたちなか・日立・水戸近辺のお仲間募集中。
トップ   |   ミニチュア   |   アイテム・テレイン   |   バトルレポート   |   ガイド   |   サイトマップ   |  

2015/1/11 秋葉原 ノルマン VS ヴァイキング 戦 @

我が ノルマン軍 がヴァイキングと対決!

渡河戦のシナリオ。最終ターン終了時に川を渡った戦力ポイントが高いほうが勝利。
今回は 自作の川シート を持参したよ。

Saga 簡易説明
         兵の種類。
   ・ウォーロード 軍団を率いるリーダー。(0P)
   ・ハースガード 鎧装備で戦闘能力の優れた戦士。(4体で1P)
   ・ウォーリアー 平服の戦士。(8体で1P)
   ・レヴィ    非正規兵。奴隷や農民。(12体で1P)
  
  バトルボードにSagaダイスを置いて兵を動かす → バトルボードの例    
  

奥がお相手のヴァイキング。手前が我がノルマン軍。

お相手は横並びに戦力を配置。我が軍はボウ部隊を中央に配置。

こちらの先攻。SAGAダイス(普通のダイスで代用)をオーダー。

マスドバレーで射程距離を伸ばしてボウ射撃で敵を攻撃する作戦。

レヴィのボウで2回射撃。右側のハースガードを3体殲滅!

さすが我が軍の目玉ユニット。(奴隷だけど)

左側の橋から敵のウォリアーとバーサーカーが侵攻。

しかしお相手の出目が不調でバーサーカーをまさかの撃退!

右側の橋からも敵のウォリアーとウォーロードが侵攻。

最前列にいるハースガード1体が邪魔くさい存在。

レヴィのボウ射撃で敵ハースガード1体を殲滅!

邪魔な兵がいなくなって攻撃の進路が開いた。

まずはウォリアー騎兵が敵ウォリアーに突撃!

戦力的には不利だけど・・敵を疲れさせることに意味がある。

さらに2度目の突撃!敗退したけど・・1体だけ生き残った。

これで敵ウォリアーの疲労は2個。必勝の態勢が整ったぞ。

ウォーロードとハースガード騎兵が敵ウォリアーを撃退!

さらにハースガード騎兵が無防備状態の敵ウォーロードに突撃・・
しかし出目が不調でダメージを与えることができない!無念。

せっかくのチャンスを逃して敵の反撃。ウォーロードを狙ってくるけど・・

敵の攻撃をしのいでなんとか撃退!まだチャンスがありそうだ。

まずはハースガード騎兵が敵ウォリアーに突撃!

敵ウォリアーを全滅させて敵ウォーロードががら空きの状態。

さらにウォーロードとハースガード騎兵が敵ウォーロードに突撃!

敵ウォーロードを討ち取って、右側の橋は我が軍が制圧。

ウォーロードが倒されてもまだ戦いは続くけど・・戦力差は明らか。

こちらにはまだ無傷のハースガード騎兵もいる。

SAGAダイスをオーダー。

ハースガードをどんどん動かして敵陣に侵攻するぞー。

橋を渡って敵陣に侵入する我が軍。勝利点9の戦力。

あとは最終ターンまで逃げ切れば勝てるはず。

お相手の戦力は左側の橋にいるウォリアー6体だけ。

この戦力ではもはや挽回は不可能ということで我が軍の勝利!

敵ウォーロードの殲滅に失敗してちょっと焦ったけど
ピンチを切り抜けて勝利することができたよ。

>>>カテゴリ一覧<<<
inserted by FC2 system