ミニチュアゲームのウォーハンマーを紹介するサイトです。

関東をさまよう趣味人がミニチュアと戯れる日々。
ひたちなか・日立・水戸近辺のお仲間募集中。
トップ   |   ミニチュア   |   アイテム・テレイン   |   バトルレポート   |   ガイド   |   サイトマップ   |  

2014/11/2 宇都宮 Malifaux 2連戦(レクチャー)

宇都宮TMGC で Malifaux のレクチャープレイ。
栃木のボスと裏ボスのご両人を相手に交互サポートいただきながらプレイ。超感謝。

1戦目は傭兵集団のアウトキャストと対戦。

こちらはギルド。デスマーシャル3体とザ・ジャスティス。

シナリオ(ストラテジー)は中央のマーカーを所有してると点数が入る。
お相手に内緒の秘密ミッション(スキーム)は、敵リーダーと接敵して
インタラクトアクション(目標達成などの作用行動)をすればいいらしい。

序盤でデスマーシャル1体が敵のリーダーに殲滅されてしまう。

やられる前にマーカー1個を自軍のものにしてたけど・・仇を討ちたいねー。

おりゃー!デスマーシャルとザ・ジャスティスが敵リーダーを攻撃!

こちらのスキームは敵リーダーと接敵してインタラクトが必要だけど・・
やっぱり、強敵は倒せるときに倒しておかないとね!(鼻息)

ズキューン!バキューン!射撃武器で敵リーダーを殲滅!

やったー!スキームが1個無効になったけど強敵を倒したぞ。

敵のミニオンが中央マーカーをインタラクト。

こしゃくなやつめー!ザ・ジャッジで殲滅!

さらにデスマーシャルが左側から迫ってきた敵を攻撃!

なかなか好調に戦闘をこなす我がギルド。戦力はこちらが圧倒。

ん?敵1体がザ・ジャッジに接触してきたぞ?

すると・・お相手はスキームを公開。こちらのリーダーがインタラクトされると
お相手が点数ゲットしてしまうミッションだったのだ。

ゲームが終わってみれば、戦力的には圧倒していたのに・・

スキームでゲットした点数でお相手が勝利!

んんーっ!なるほどねー。
勝利点を加算したいなら敵リーダーをいきなり始末しちゃいけなかったのね(笑)。

2戦目は悪夢が具現化した怪物たち。ネバーボーンと対戦。

こちらは先程と同じギルド。デスマーシャル3体とザ・ジャスティス。

デスマーシャル1体に突撃してくるジュジュ。

バルバロスが支援に来る前に倒しておきたい。

我らのリーダーとデスマーシャルがジュジュを殲滅!

右側のデスマーシャルは敵バルバロスの攻撃に晒される。

さらにデスマーシャルが活躍!

左側から侵攻してきたネバーボーンの1体を殲滅!

中央のデスマーシャルは中央ラインにマーカーを置き続ける。

あと一個で4個のマーカーがそろうぞ。

最終ターンが近づく。(カードを引いて終了判定)

4個目のマーカーを離れたところに置かなくちゃ・・でも時間がない。

そこでデスマーシャルの能力を使用。やられたらその場にマーカー置けるのだ。
なんと!仲間がデスマーシャルを撃つ!倒れたところにマーカー出現!
(この効果の場合、配置マーカーを離す必要がないらしい)

そしてゲーム終了!我がギルドが4個のマーカーを置いて勝利!
もちろん仲間を撃つテクニックは教えてもらったんだよ(笑)。

トランプのようなカードを使った独特のゲームシステムがおもしろいね。

>>>カテゴリ一覧<<<
inserted by FC2 system