ミニチュアゲームのウォーハンマーを紹介するサイトです。

関東をさまよう趣味人がミニチュアと戯れる日々。
ひたちなか・日立・水戸近辺のお仲間募集中。
トップ   |   ミニチュア   |   アイテム・テレイン   |   バトルレポート   |   ガイド   |   サイトマップ   |  

2014/10/18 郡山 3勢力バトル

ページ [] [] []

Saga。4ポイント戦。3〜4人打ちのシナリオ『A feast for crows』。
我が軍はヴァイキングの アシェラッド団。敵はヴァイキングとフランク。

Saga 簡易説明
         兵の種類。
   ・ウォーロード 軍団を率いるリーダー。(0P)
   ・ハースガード 鎧装備で戦闘能力の優れた戦士。(4体で1P)
   ・ウォーリアー 平服の戦士。(8体で1P)
   ・レヴィ    非正規兵。奴隷や農民。(12体で1P)
   ・バーサーカー 狂戦士。高攻撃力・低防御力のハースガード。
           (ヴァイキングの場合に編成可能な兵種)
  
  バトルボードにSagaダイスを置いて兵を動かす → バトルボードの例    
  

今回のバトルはテレインも持参。ヴァイキングのガレー船。

アシェラッドが仲間を率いて戦場に到着。船は場外の海に停泊。

4フィート四方の戦場に初期配置。左手前が我がアシェラッド団。

左奥が敵のヴァイキング。右手前がフランク。
配置のダイスロールに負けて両隣を敵に挟まれた不利な状況。

まずはSagaダイスをロール。最初は各部隊の行動にダイスを割り振る。

余ったダイスは念の為にウルとアタックプールに割り振っておく。

各勢力が順番に行動。さすがにまだ接敵距離には近づかない。

フランクのハースガード騎兵が中央へ進み、奥のヴァイキングを牽制。

2ターン目。Sagaダイスをロール・・レアはないけどまあまあの出目。

フリッグとウルで戦闘準備をしながら各部隊を行動させる作戦。

ウォリアーとバーサーカーは敵の突撃圏に入らないように戦線を広げる。

アシェラッドとウォリアーは共に行動して敵のウォーロードに接近。

敵ウォーロードは騎乗してるから足が速い。

そこにあえて近付いて敵ウォーロードをおびき寄せる作戦。
Sagaでは敵ウォーロードが移動圏内にいたら突撃しなければならないのだ。

奥側のヴァイキングは警戒して距離を保ったまま近付いてこない。

こちらは対フランク戦に集中して各個撃破を狙えるチャンスかな?

敵ウォーロードの近くにはレヴィしか味方がいないからチャンス・・

かとおもいきや、なんと!中央近くにいた騎兵が遠距離移動で強襲!

敵ウォーロードと騎乗ハースガードの突撃でダメージを受けるけど
味方のウォリアーにダメージを割り振ってアシェラッドは後退。

ここは大事な場面。Sagaダイスの出目もなかなか好調。

フリッグ、ウル、ヴァルハラに割り振って戦闘態勢だ!

このシナリオでは、Sagaダイスの割り振りを全員同時に行う。
そのあと、ダイスロールで先制権を取ってから右回りになるけど・・

我が軍が初手!まずはバーサーカーが敵ハースガードに突撃!

敵を完全に撃破した上にバーサーカーは1体やられただけ。

さらにアシェラッドとウォリアーが敵ウォーロードに同時突撃!

ヴァルハラ使った最大火力で敵ウォーロードを倒す!

おびき出し作戦でフランクを圧倒する我がアシェラッド団。

家屋からフランクの傭兵シグヴァルディの部隊が顔を出す。
まだフランク勢の反撃には油断できない。

敵の騎兵が遠距離突撃してきたときは焦ったけど、一応作戦通りかな。

2ページへ

ページ [] [] []

>>>カテゴリ一覧<<<
inserted by FC2 system