ミニチュアゲームのウォーハンマーを紹介するサイトです。

関東をさまよう趣味人がミニチュアと戯れる日々。
ひたちなか・日立・水戸近辺のお仲間募集中。
トップ   |   ミニチュア   |   アイテム・テレイン   |   バトルレポート   |   ガイド   |   サイトマップ   |  

2014/10/11 柏 ヴァイキング VS ヴァイキング 戦 @

Saga。4ポイント戦。敵ウォーロードを殲滅するシナリオ。
我が軍はヴァイキングの アシェラッド団。お相手も同じくヴァイキング。

Saga 簡易説明
         兵の種類。
   ・ウォーロード 軍団を率いるリーダー。(0P)
   ・ハースガード 鎧装備で戦闘能力の優れた戦士。(4体で1P)
   ・ウォーリアー 平服の戦士。(8体で1P)
   ・レヴィ    非正規兵。奴隷や農民。(12体で1P)
   ・バーサーカー 狂戦士。高攻撃力・低防御力のハースガード。
           (ヴァイキングの場合に編成可能な兵種)
  
  バトルボードにSagaダイスを置いて兵を動かす → バトルボードの例    
  

奥が敵のヴァイキング。手前が我がアシェラッド団。

中央の森を挟んで両軍が向かい合う。こちらは左右に分かれて布陣。
敵ヴァイキングが先攻で、各部隊が森を迂回して左右から進軍。

こちらのターン。まずはSagaダイスを分配。
残念ながら海外通販分がまだ届いてないので普通のダイスで代用。

態勢を整えるために各部隊の行動にダイスを分配。
余りダイスをなんとなくフリッグとヴァルハラに置いたけど今は使わないかな。
(余ったらとりあえずアタックプールに置いたほうがよさそうね。)

各ユニットを移動させて、やや左寄りに集合。

敵を待ち構えて戦列が乱れたところを叩く作戦だけど・・うまくいくかな?

敵ヴァイキングはさらに左右に広がって進軍。

こちらのレヴィ(弓装備)は前進して敵を射程におさめる。

レヴィの放った矢が敵のバーサーカーに炸裂!

防御力の弱いバーサーカーを狙って2体撃破!なかなかの戦果。

敵のウォリアーがレヴィを強襲!8体もやられて戦力激減。

しかし、突出しすぎた敵部隊の疲労も大きいようだ。

さらに敵のハースガードがレヴィにとどめを刺す!

レヴィの隊長『耳』が敵の猛攻の前に絶命。

反撃の場面。さて、Sagaダイスの分配をどうするか?

ここは、突撃+フリッグ+ウルの定番パターンで攻撃態勢だー!

バーサーカーが敵のウォリアーに突撃!

完全に殲滅できなかったけど・・こちらはまったくの無傷!

敵ハースガードがこちらのバーサーカーに突撃してくるけど・・

結果はお互い全滅で相討ち!敵2部隊を無力化してこちらが優位かな。

戦力的に優位な形で迎えた後半。行動はせず、相手の出方を待つ作戦。

この場面でロキを発動!森の中にいた2体の敵ウォリアーが消滅。

敵ハースガードがこちらのハースガードに突撃!

敵の疲労トークンを使って返り討ちに!こちらは2体が生き残る。

ハースガード2体が敵ウォーロードに突撃!

プレッシャーをかけるけど・・ダメージを弾かれてしまい、こちらが後退。

敵バーサーカーがこちらのハースガードに突撃してくるけど・・

お互い全滅で相討ち。味方が一人もいなくなった敵ウォーロード。
こちらはウォーロードの他に無傷のウォリアー8体が健在。

もはや戦力差は明らか。お相手の投了で我がアシェラッド団の初勝利!
待ちの態勢で敵の戦列を乱したのが功を奏したかな。

>>>カテゴリ一覧<<<
inserted by FC2 system