ミニチュアゲームのウォーハンマーを紹介するサイトです。

関東をさまよう趣味人がミニチュアと戯れる日々。
ひたちなか・日立・水戸近辺のお仲間募集中。
トップ   |   ミニチュア   |   アイテム・テレイン   |   バトルレポート   |   ガイド   |   サイトマップ   |  

2014/9/28 宇都宮 ヴァイキング VS フランク 戦

Saga。4ポイント戦。殲滅戦のシナリオ。
我が軍はヴァイキングの アシェラッド団。フランク人の軍団と対決。

Saga 簡易説明
         兵の種類。
   ・ウォーロード 軍団を率いるリーダー。(0P)
   ・ハースガード 鎧装備で戦闘能力の優れた戦士。(4体で1P)
   ・ウォーリアー 平服の戦士。(8体で1P)
   ・レヴィ    非正規兵。奴隷や農民。(12体で1P)
   ・バーサーカー 狂戦士。高攻撃力・低防御力のハースガード。
           (ヴァイキングの場合に編成可能な兵種)
  
  バトルボードにSagaダイスを置いて兵を動かす → バトルボードの例    
  

奥がフランク人。右側には傭兵のヨムスヴァイキングの姿が見える。

手前が我がアシェラッド団。横に広がって布陣。

序盤はお互い距離を詰める。騎兵がいる相手のほうがリーチは上。

接敵距離に近づいたところで、Sagaダイスの出目に期待したい。

ターンの最初に振ったSagaダイスをバトルボードのマスに置いて
自軍のユニットを動かしたり、特殊な能力を与えたりするんだよ。

出目に期待したい場面だけど・・コモンばっかりでレア一つだけ。

レア使って振り足すけど・・結果的にはコモン6個とアンコモン1個。
ちょっと残念な結果。レアが一つもないからやれることは限られてる。

とはいえ、果敢に攻めるのが我が軍のモットー(?)なので突撃!

ウォリアーが敵の騎乗ハースガードを攻撃するけど・・返り討ちで敗退。

今度はハースガードが敵のウォーロードに突撃。

しかしたいした打撃を与えることもできずに敗退。

次はフランク側の攻撃。敵の騎乗ハースガードがウォリアーを殲滅!

敵のハースガード1騎を道ずれにしたけど戦力的には劣勢。

さらに敵のレヴィがこちらのハースガードを襲撃して殲滅!。

一気に2部隊を失ってかなり苦しい展開。

バーサーカーで敵のレヴィを攻撃!一気に9体倒して後退させる。

右奥にいる敵の傭兵シグヴァルディ(トルケルの兄)が動き出す。

シグヴァルディ率いるヨムスヴァイキングが右側から襲撃。

しかしこれをビョルンの部隊が返り討ちで殲滅!さすがビョルン。

アシェラッドに突撃してくるフランクのウォーロード。

敵ウォーロードが突撃圏内にいる状態でウォーロードを動かす場合、
必ず敵ウォーロードに突撃しなければならないのだ。

敵の疲労トークンを使って防御を向上。こちらが優勢な状態だけど・・

結果は相打ち!ウォーロードがどちらも倒れてこの勝負は引き分け!

レクチャー受けてから初めての Saga だったけどすごくおもしろかったよ。

>>>カテゴリ一覧<<<
inserted by FC2 system