ミニチュアゲームのウォーハンマーを紹介するサイトです。

関東をさまよう趣味人がミニチュアと戯れる日々。
ひたちなか・日立・水戸近辺のお仲間募集中。
トップ   |   ミニチュア   |   アイテム・テレイン   |   バトルレポート   |   ガイド   |   サイトマップ   |  

2013/9/29 宇都宮 ドレッドボール 女の子 VS ネズミ

ドレッドボールの観戦。女性ヒューマン VS ヴァー=ミンの試合。
女の子チームとネズミチーム。はたして勝つのはどちらかな?

ゲームボードの見方。相手のゴールにシュートして得点を競うゲーム。

点数のところがゴール。周りと色がちがうエリア内からシュートを決める。

選手の種類。
 ・ストライカー 球技は得意だけどスラム(攻撃)はできない。
 ・ガード    スラム(攻撃)は得意だけどボールを扱うことができない。
 ・ジャック   球技もスラムもできるけど、能力は平凡。

>>>ビューモードで見る<<<


ゲーム開始。ネズミチームの先攻。

各ターンに5アクションまで。各選手は基本的に2アクションまで行動できる。
(カードの効果やダイスの出目次第では追加アクションも可能。)

ネズミが女の子チームのMVP選手(オッサン)に襲い掛かる。

ガードという種類の選手はスラムで攻撃するのが得意。(球技は苦手)

スラムを受けた側はドッジ(回避)するかスラムバックでやり返す。

MVP選手は攻撃をかわせずあえなくダウン。

2ダメージ受けて負傷者エリアへ。

自分ターン終了時に 3 → 2 → 1 と動いてベンチ(奥側)に入れる。

ネズミの助っ人選手が中央のボールをピックアップ。

この移動で1アクション。

そのままシュートエリアに入ってゴールを決める!

相手の選手がゴールを塞いでるので斜めの位置からシュート。

ネズミチームが1点を先制。得点マーカーがネズミ側へ1点分動く。

ボールはセンターラインのランダムな位置に打ち出される。

2ターン目。女の子チームのラッシュ。


まずストライカーがネズミに接触。ガードがスラムしてネズミを倒す。

ストライカーは球技が得意だけどスラム攻撃できないから支援だけ。

先ほどスラムしたガードがさらにネズミの助っ人選手にスラム。

他の選手が支援に入る。味方が接敵してると敵を妨害できる。

ネズミはダメージを受けて負傷者ゾーンへ。


球技の得意なストライカーがボールをピックアップ。

女の子チームのラッシュはここまで。

3ターン目。ネズミチームのラッシュ。


ネズミが女の子チームのガードに突進してスラム。


女の子チームの選手はダウンするが負傷は免れる。


ダウンしていたネズミが起き上がる。ダブル成功でフリーアクション発生!

ダイスロールの出目が成功値の2倍ならダブル成功になる。

その場で女の子チームのストライカーにスラム。

この行動はフリーアクションなのでまだ1アクションしか行動してない。

女の子ストライカーは1ダメージ受けて負傷者エリアへ。


さらに2アクション目で他の女の子にスラム。


女の子のジャックはその場にダウン。


後ろにいたネズミがボールを持ってる女の子にスラム。


女の子ストライカーはドッジで回避。


さらに他のネズミもボールを持ってる女の子にスラム。


押し込まれるけどボールは離さない女の子ストライカー。

女の子はネズミとレフリーに囲まれて身動きが取りづらい状況。

ここでネズミのラッシュが終了。

4ターン目。女の子チームのラッシュ。

ボールをキープしている女の子チームにチャンス到来か。

女の子ガードが起き上がってネズミにスラム。


ストライカーを邪魔していたネズミは負傷。


1ダメージ受けて負傷者エリアへ。


倒れていた女の子が起き上がる。


フリーアクションでネズミの前に回りこむ。


ベンチからストライカーが出場。

最大で6人までの選手が出場できる。

女の子ストライカーはネズミから離脱。

敵の前から離れるときはイベード判定が必要。失敗すると倒れる。

さらに走って3点ゴールのシュートを決めたいところだが・・

あと1マスのところでシュートエリアに入れない。

ダッシュを試みるストライカー。ダッシュ成功でシュートエリアに入る。

1マス、2マスと追加移動するごとに難易度アップ。失敗すると倒れる。

3点ゴールを狙ってシュートするが・・ハズレ!ランダム方向にボールが転がる。

残念ながらチャンスを活かしきれなかった女の子チーム。

5ターン目。ネズミチームのラッシュ。

きわどいところで逆転を免れたネズミチーム。さらに点差を広げたいところ。

ネズミが女の子ストライカーにスラム。


女の子ストライカーは負傷者エリアへ。


ネズミチームのベンチから選手が出場。


ボールをピックアップ。ダブル成功でフリーアクション発生。


そのままセンターラインまで走る。


さらにシュートエリアまで走ってシュート! 1点ゴールを決める。


さらに追加点を加えてネズミチームが2点。

ネズミチーム、このまま逃げ切れるか。

6ターン目。女の子チームのラッシュ。

なんとか逆転したい女の子チーム。

女の子ストライカーがベンチから出場。


スプリント(2倍移動)でネズミに接触。敵の動きを妨害。

スプリントは前進だけ可能。方向を1マス(60°)変えるごとに1移動消費。

女の子ガードはボールがある場所から離れてネズミにスラム。

(ガードはボールを拾ったり投げたりできない。)

ダウンならず。反対側に押しただけ。


女の子ストライカーが敵陣へ走る。


ベンチから出てきたMVP選手がスプリントでボールをピックアップ。

ダブル成功でさらにフリーアクション発生。

女の子ストライカーにボールをパス。


パスキャッチに成功したストライカーがシュートゾーンへ走る。


3点ゴールを狙ってシュート!

シュートが決まって3点ゲット。鮮やかなパスワークで女の子チームが逆転。

7ターン目。ネズミチームのラッシュ。

逆転されてしまったネズミチーム。しかしまだ1点差。

女の子チームのMVP選手(オッサン)にスラムするネズミ。


ノックダウンで1ダメージ。MVP選手は負傷者エリアへ。


敵サイドに侵入してるネズミが女の子ジャックにスラム。

しかしおもわぬ反撃。他の女の子ジャックによる割り込み行動が発生。

女の子ジャックがランニング・インターフェアレンス(干渉)でネズミにスラム。

ジャックは必要なカードがあれば相手ターンに割り込んでスラムできる。
女の子チームはカードを使えないけどジャックはゲーム中1回ずつ割込みできる。

味方の支援もあってネズミをノックダウン。


スラムしたとおもったらいつの間にかスラムされていたネズミ。

何を言っているのかわからねーと思うが・・な状態で負傷者エリアへ。

ベンチから出たネズミが女の子にスラム。


ノックダウンならず。女の子はドッジ(回避)に成功して向きを変える。


残り2アクションのところでボールを取りに行くネズミ。

ミスやシュートでボールを手放すと即ターン終了になる。
なのでスラムなど他の行動を先に済ませてからボールを回すのが定番の動き。

最後の5アクション目でシュート! ゴール前はガラ空き。

一番遠いエリアからまっすぐシュートできる。追加で1点アップされる位置。

このシュートが決まれば2点ゴールだが・・ハズレ。

逆転のチャンスを逃したところでネズミのラッシュが終了。

8ターン目。女の子チームのラッシュ。

このまま一気に点差を広げたい女の子チーム。

女の子チーム側のエリアで転がったままのボール。

得点ゲットのチャンス。

女の子ストライカーが敵陣へ進む。


ジャックがボールをピックアップ。


そしてロングパス。球技の下手なジャックだが・・ナイスパス。

ストライカーがキャッチ。ダブル成功でフリーアクション発生。

そのままシュートエリアの近くまで走るストライカー。


まだ2アクション残ってるので女の子ガードがネズミにスラム。


ネズミは押されただけでノックダウンせず。


残り1アクションでストライカーがシュートエリアへ移動。

3点ゴールのシュートを決める!

一気に4点差をつけた女の子チーム。

女の子チームが優勢な状態でラッシュ終了。

9ターン目。ネズミチームのラッシュ。

一気に点差をつけられてもう後がないネズミチーム。

お返しとばかりに女の子をスラム。


女の子ストライカーはノックダウン。


2ダメージ受けて負傷者エリアへ。


不利なネズミチームは1アクション使ってカードを引く。

カードの効果次第では逆転のチャンスにつながるかもしれない。

さらにもう一人の女の子にもスラムするが・・ノックダウンせず。


ネズミがボールを拾ってそのままシュート。


2点ゴールのシュートを狙うが・・ハズレ!

ターン終了時にカードをめくると・・カードの効果でイベント発生。
ボールは壊れてセンターラインに戻る。

10ターン目。女の子チームのラッシュ。

さらに得点差を広げてコールド勝ちを狙いたいところ。

敵サイドにいたストライカーはイベード成功。端のほうへ離脱。


ベンチから出たストライカーがスプリントでネズミに接敵。


MVP選手がベンチから出場。

ボールをピックアップ。ダブル成功でフリーアクション発生。

そのままシュートエリアまで走る。


残り2アクションのところで女の子ガードがネズミに接敵。

味方と囲むことでネズミの動きを妨害。

MVP選手がだめ押しの1点ゴールを決める。


女の子チームが5点差をつけて優勢。

マーカーが7点差まで到達すればコールド勝ち。

11ターン目。ネズミチームのラッシュ。

ネズミは残り2ターンしかない。ここで1点も取り返せなければ敗北が確定。

ベンチから出てきて果敢にスラムするネズミ。


ノックダウンできなかったが女の子ガードをどかすことができた。


イベートに成功したネズミがボールをピックアップ。


がら空きのシュートエリアへ移動。2点ゴールを狙ってシュート!


しかし・・渾身のシュートは失敗!

これでネズミチームのラッシュは終了。

ネズミチームはまだ残り1ターンあるが・・5点差の逆転は不可能。

ゲームセット。女の子チームの勝利。


最初は女の子を殴り倒して優勢なネズミチームだったけど・・
鮮やかなパスワークから繰り出されるシュートの前に逆転。

『ちっくしょー!また女とやりてーなー』と悔しがるネズミプレイヤー。
言葉の表現がきわどいけど・・お気持ちはわかる。何度もやりたいゲームだよね。

初対戦した後の初観戦はなかなか見応えのあるグッドゲームだったよ。
あらためてドレッドボールのシンプルで洗練されたゲームシステムに感心。

興味がある人はドレッドボールの基本セットを購入してみよう。
(フュリアスグローリーさんで購入すれば日本語版ルールも付いてくるよ。)

>>>カテゴリ一覧<<<
inserted by FC2 system