ミニチュアゲームのウォーハンマーを紹介するサイトです。

関東をさまよう趣味人がミニチュアと戯れる日々。
ひたちなか・日立・水戸近辺のお仲間募集中。
トップ   |   ミニチュア   |   アイテム・テレイン   |   バトルレポート   |   ガイド   |   サイトマップ   |  

9/23 高円寺 エンパイア vs スケイブン戦

スローンオヴスカルの翌日。反省オヴスカルの2戦目。
エンパイアとスケイブンが2000ポイントで対戦。シナリオは流血と栄光。
東西趣味人の対戦を観戦したよ。

中央に大きな塔がある戦場。

手前がエンパイア。奥がスケイブン。

大きな塔に遮られてるので戦場が左右に分断される形になるかな?

エンパイア側は手前の見張り塔付近に本隊を配置。

横から見た様子。左がスケイブン。右がエンパイア。

スケイブンがどちらの経路に戦力を振り分けるかで戦局が変わりそう。

スケイブンの先攻。歩兵部隊とプレーグファーネスは塔の向こう側から侵攻。

塔の手前はドゥームホイール、ガッターランナー、スレイヴなどが前進。

塔の向こう側の様子。スケイブンの主力が集中するエリア。

スケイブンの歩兵とエンパイアの騎兵が対峙。ヘルピットは戦場の端を進む。

デミグリフナイトがスレイヴに突撃。

デミグリフナイトの猛攻でスレイヴは壊滅。

右側の見張り塔付近のエンパイア本陣は動かず、敵を待ち構える形。

スケイブンの主戦力は塔の向こう側に集中。

塔の向こうから迫るスケイブンとエンパイア本陣が斜めに向かい合う構図。

塔を迂回するから本陣までは遠い。長い戦いになりそう。

塔の手前に展開する両軍の機動ユニットと雑兵ネズミ。

お互いの本陣を突くには戦力不足。妨害ユニットを潰しあうエリア。

スケイブン側のターン。各エリアで戦闘が発生。


プレーグファーネスが塔の向こう側を回りこんで徐々に前進。


スレイヴがペガサス騎乗ヒーローに突撃。

隊列歩兵の突撃にもちこたえられずペガサス騎乗ヒーローは敗走。

ランダム移動のドゥームホイールはスチームタンクの手前で停止。

ガッターランナーはタンクの横をすり抜けてウォーマシンを狙いに行く。

塔の向こう側ではヘルピットがデミグリフナイトに側面から突撃。

デミグリフナイトは敗走するが・・1騎だけ生き残る。

エンパイアのペガサス騎乗ヒーローとデミグリフナイトが敗走するが・・

どちらも追撃をかわして逃走に成功。スケイブンを釣り出した形に。

エンパイアの騎兵部隊がヘルピットに側面から突撃。

ヘルピットはこの突撃に耐えられるか?

追撃でスチームタンクに突っ込んだスレイヴ。

スチームタンクの攻撃でかなりの数を削られそう。

中央の塔付近で激しい攻防戦が繰り広げられる。


単騎になったデミグリフナイトは再集結に成功。

プレーグファーネスの進路を妨害する形に。

スチームタンクの攻撃でスレイヴに大ダメージ。

戦意喪失したスレイヴは爆散。

ヘルピットと騎兵部隊の戦いは膠着。継続戦にもちこまれる。

再生能力と鋼鉄の意志を持つモンスターはなかなか倒せない。

激しさを増す中央の塔付近の攻防戦。

両軍ともジェネラルのいる本陣は動かない。士気崩壊で終わることはなさそう。

ヘルピットが激しい攻撃でエンパイアの騎兵部隊を返り討ちに。

しかしエンパイアの騎兵部隊もしぶとい。逃げずに奮戦。

蒸気を溜めないと反撃できないスチームタンク。

ドゥームホイールが一方的に攻撃するが・・守りが堅く戦闘は膠着。

デミグリフナイトを突破したプレーグファーネスだが・・

煙霧の効果で味方をだいぶ巻き込んでしまう。

スチームタンクの反撃でドゥームホイールを撃破。


塔の向こう側の戦いはスケイブンが優勢だが・・

エンパイア本陣の主戦力はまだ温存されている状態。

プレーグファーネスがエンパイア本陣に到着するにはまだ遠い。

エンパイアはキャノンの砲撃でプレーグファーネスの戦力を削りたいところ。

ヘルピットとエンパイア騎兵部隊の戦闘は膠着。

騎兵の戦力は限界だが・・敵戦力を足止めする防衛線としては役に立ったか。

継続戦の末にようやくヘルピットが騎兵部隊を殲滅。

エンパイアの騎兵2部隊を殲滅して大活躍のヘルピット。

防衛線を突破したプレーグファーネスとヘルピットがエンパイア本陣を狙う。


向かい合うプレーグファーネスとエンパイアのスピア歩兵。

いよいよ主力部隊の決戦。

ペガサス騎乗ヒーローはワープライトニングキャノンを狙いに行く。

スチームタンクはスケイブンの歩兵部隊を狙って前進。

塔の手前側のエリアはエンパイアが制圧。

いよいよエンパイア本隊の騎兵も動き出す。

暴走のレベル低下で『ただのおっさん』と化した魔法使いが単独で前に出る。

プレーグファーネスの煙霧でスケイブンを自滅させるための捨て駒。

塔の手前側はエンパイアが優勢。

単騎ヒーロー、スチームタンク、ジェネラル合流の騎兵部隊が迫る。

ようやく主力決戦にこぎつけそうなスケイブンだが・・

エンパイアの時間稼ぎの前にやや手をこまねいてる感じ。

しかし・・ここで事故発生!キャノンが爆発して消滅。

まあ、これはしょうがない。しかしさらにとんでもないことが・・。

なんと!パニック誘発してスピア歩兵が逃走!味方を乗り越えて盤外に。

主力決戦を前にしてなんという不運!

いよいよ主力決戦かとおもわれた状況で・・エンパイアが劣勢に。

ただのおっさんがぽつねんと立ち尽くす・・。

ペガサス騎乗ヒーローがワープライトニングキャノンを殲滅。

こちらはエンパイアが優勢。

全体の様子。スピア歩兵のパニック逃走で戦局が激変。

塔を中心に両軍の主戦力が時計回りに追い込む形に・・。

残りターンも少ない。部隊どうしの決戦はもうなさそう。

何もない場所で一人たたずむおっさんは何をおもうのか?

クランラットがスチームタンクに突撃。


プレーグファーネスがおっさんに突撃。

合掌。

塔の左側ではエンパイアが優勢。右側ではスケイブンが優勢。

全体の戦力的にはスケイブンの方が優勢か。

左サイド。

スチームタンクとクランラットの戦いで形勢が決まりそう。

右サイド。

おっさんの最期を見守るしかない。

プレーグファーネスがおっさんを突破。

しかしエンパイアのクロスボウ部隊を狙うには遠いか?

魔法で強化されたクランラットがスチームタンクを攻撃。


スチームタンクの反撃と魔法効果でクランラットは半壊状態。

魔法『破滅の狂乱』で強化されるとクランラット自身もダメージを負う。

お互いに殲滅戦の様相を呈してきた戦場。

どちらがどれだけ敵戦力を削れるかの勝負。

プレーグファーネスはキャノンを殲滅。

ヘルピットはクロスボウ部隊を狙いに行く。

スケイブンの本隊はエンパイアの本隊と向かい合う形に。

しかし距離が遠すぎるので主力決戦の可能性は低い。

右サイドのエンパイアは壊滅寸前。スケイブン優勢か?


当然キャノンは壊滅。


かなり奮戦していたスチームタンクもとうとう壊滅。


スチームタンクとの激闘でわずかに生き残ったクランラットだが・・


『破滅の狂乱』の効果で自滅。結果的には相打ち。


右サイドではクロスボウ部隊がヘルピットに射撃。

今回大活躍のヘルピットもついに力尽きて倒れる。

バトル終了。お互いに本隊が残った状態。

ポイントを数えてみないとわからないけど・・スケイブンの方が優勢かな?

ええーっとポイントは・・しかし、もう時間がない。
もうすぐゴールデンディーモンの表彰式。慌しく撤収して神保町へ。

残念な展開でチャンスを逃したエンパイアの趣味人だけど・・
徹カラオヴスカル(徹夜カラオケ)の疲れが残っていたのかな?(笑)

>>>カテゴリ一覧<<<
inserted by FC2 system