ミニチュアゲームのウォーハンマーを紹介するサイトです。

関東をさまよう趣味人がミニチュアと戯れる日々。
ひたちなか・日立・水戸近辺のお仲間募集中。
トップ   |   ミニチュア   |   アイテム・テレイン   |   バトルレポート   |   ガイド   |   サイトマップ   |  

5/26 郡山 ∽ 長洲 ダスト・タクティクス ネット対戦

Dust Tactics のネット対戦。遠く離れた東北と九州で対戦だ。
人気のUSTREAM番組ヤマナカタイムでおなじみのあのお方に東北勢が挑戦!

福島、栃木、茨城のわれら “東北三人衆?” が郡山ベースにだらだらと集結。

我が軍の通信設備。序盤戦はピザとカレーの応酬でけん制。

東北勢のピザが先攻。ピザとバジルチキンをこれ見よがしに見せつけて挑発。
後攻の九州側はスプーンなしのナンカレー。ナンの量が足りずペース配分に苦戦。
序盤戦は先に腹を満たした東北勢がやや優勢か。

本戦の開始。イカロス作戦のシナリオ。東北が枢軸軍。九州が連合軍。

作戦目標は飛行場の中央にある3つの小屋。より多くの歩兵が占拠すれば勝利。
ユニットが進入するエリアは・・赤枠が枢軸。青枠が連合。
停留された4機の戦闘機をはさんでお互いに入り組んだ陣地となっている。
敵の邪魔をしながら中央に進むシナリオだ。

最初は停留した戦闘機に視界を阻まれて射撃しづらいのだが・・。

枢軸のビークル "HANS" は斥候の能力を持つ。進入直後2マス移動。
先制攻撃!連合の歩兵 "THE HAMMERS" を射撃。1ダメージを与える。

枢軸の爆撃機 "FLEDERMAUS W" が20mm機関砲で "GRIM REAPERS" を射撃。

間に障害物があっても対地・対空の射撃は視界を遮らないのだ。
対空射撃できる "GRIM REAPERS" を失ったことで連合軍は不利に・・。

両軍が戦場に進入した1ターン終了後。左側は両軍の歩兵がにらみ合う。

連合軍は作戦目標へ迅速に到達したい。それを阻止したい枢軸軍。

右側。枢軸軍のビークルと爆撃機が連合軍の歩兵を挟み撃ち。

序盤から緊張の気配。配置の順番が明暗を分けた形だ。
順番次第では爆撃機が対空射撃を受ける可能性もあったが・・
1ターン目で『後置き』を選んだ枢軸軍が優位に進める。

2ターン目は先制権を取って巻き返したい連合軍だが・・枢軸軍の先攻。

爆撃機が連合軍の歩兵 "THE HAMMERS" と "THE GUNNERS" に爆撃。

連合軍の歩兵に壊滅的なダメージを与える。

連合軍の歩兵 "HELL BOYS" と "THE PRIEST" は全力移動で小屋へ向かう。
その隙に枢軸軍の歩兵 "STURMPIONIERE" が "TANK BUSTERS" を強襲。

火炎放射と接近戦で潰滅を狙うが・・一人生き残って殲滅ならず。
接近戦の反撃で枢軸軍の歩兵もダメージを負う。

連合軍の歩兵 "DEATH DEALERS" が全力で小屋に向かうが・・
枢軸軍の歩兵 "HEAVY FLAK GRENADIERS" と "LARA" が狙い撃ち。

その場を動かずに維持射撃してるのでリロールあり。4ダメージ与える。
唯一の対空武器 "Victory MG" 装備の兵がかろうじて生き残る。

連合軍の歩兵 "THE GUNNERS" が枢軸のビークル "HANS" を撃破。

連合軍が一矢報いた形だが・・時すでに遅し。

枢軸の爆撃機 "FLEDERMAUS W" が "THE GUNNERS" を爆撃で殲滅。

対空攻撃の手段をほぼ失い、為す術のない連合軍。

2ターン終了後。奥の小屋を連合の "HELL BOYS" と "THE PRIEST" が占拠。

手前の小屋を枢軸軍のゴリラ歩兵 "AXIS GORILLAS" が占拠。
(中に入ってるから見えない。)

たった一人生き残った連合の "TANK BUSTERS" が "STURMPIONIERE" を殲滅。

果敢に奮闘する連合軍だが・・反撃もここまで。

一旦は小屋を占拠した連合軍の "HELL BOYS" と "THE PRIEST" だが・・
枢軸軍の歩兵を殲滅しなければ勝利条件は達成できない。

小屋から出て枢軸軍の歩兵に接近するが・・次々と倒れていく。

枢軸の爆撃機 "FLEDERMAUS W" の容赦ない爆撃で連合軍全滅。

歩兵の集中投入で目標確保を狙った連合軍だったが・・
不運にも序盤で対空攻撃の手段を失い劣勢を覆すことができなかった。

バトル終了後。制空権を得た枢軸軍の勝利。

もしも枢軸の爆撃機が早く到着していたら・・対空射撃の餌食だったかも?
そうなれば流れは大きく変わっていただろう。

 「タカがやられたようだ」
 「ククク・・奴は我らの中でも最弱・・」
 「我ら東北三人衆の面汚しよ」

鬼軍曹と伍長はこんな展開を予想してたみたいだけどラッキーな勝利。
東北三人衆の面汚しになる屈辱は免れたけど鬼軍曹のしごきが待っていた。

デビュー戦で凶悪な活躍を見せた戦闘爆撃機 "FLEDERMAUS W"。

鬼軍曹との地獄の猛特訓では大苦戦。
連合の戦闘機 "DIVING DOTTY" に撃墜されまくり(泣)。

このあとも伍長がネット対戦で激闘を繰り広げていたぞ。

郡山と長洲をつないだ戦いは大いに盛り上がったのであった。

ちなみに『ネット対戦のやり方』はざんじのおうちで紹介されてるよ。
興味がある人は参考にしてみてね!

>>>カテゴリ一覧<<<
inserted by FC2 system