ミニチュアゲームのウォーハンマーを紹介するサイトです。

関東をさまよう趣味人がミニチュアと戯れる日々。
ひたちなか・日立・水戸近辺のお仲間募集中。
トップ   |   ミニチュア   |   アイテム・テレイン   |   バトルレポート   |   ガイド   |   サイトマップ   |  

5/3 稲毛 破壊の陣営 VS 調和の陣営 同盟戦

稲毛Arrowsさんのイベントにて7000ポイントの大同盟戦。

調和の陣営: エンパイア+エンパイア+ハイエルフ
破壊の陣営: ウォリアーオヴケイオス+ウォリアーオヴケイオス+ダークエルフ

帝国と北方勢力との対決にエルフの従姉弟どうしが便乗した戦い。

シナリオは特別ルール。情景ボードの境目中央3つが作戦目標。
隊列歩兵が目標占拠したら得点。中央に目隠しを置いてミニチュアを配置。

奥が調和の陣営。手前が破壊の陣営。

両陣営合わせて合計 14,000 ポイントが並ぶ光景は圧巻。

左側。調和陣営は見張り塔の丘に火砲陣地を敷く。

破壊陣営のマンティコアとキメラはガクブル状態で建物の陰に隠れる。
機動力の高いユニットがにらみ合うエリア。一瞬の判断が戦局を左右する。

中央。互いの主力歩兵が対峙。

作戦目標(中央の節目3ヵ所)を確保できるのはどちらの陣営か・・。

右側。こちらのサイドも機動力の高いユニットがにらみ合う。

スカルクラッシャーが威容を放つ。ブラックドラゴンは建物の陰に隠れる。

いよいよ調和陣営と破壊陣営の大きな戦いがはじまる・・。


先攻は調和陣営。各部隊が前進。


中央はハイエルフの精鋭が先行。コア歩兵は陣形を整える。


左側。ピストラーが前進。囮か?

デミグリフナイトとエンパイアナイトは待ち構える体制。

この戦いにおいて最強無敵を誇る火砲陣地。

おもわず目を背けたくなるほどの大火力。モンスターでぶっ壊したいが・・。

狙い撃ちにされるヒドラ。砲撃で早くも2傷を負う。


我がケイオスロードはキャノンの直撃を受けて倒れる。

『閣下危ない』が間に合わなかったらしい。

破壊陣営のターン。各部隊がわらわらと前進。

調和陣営と違って各部隊が自由気ままに動く。いまいち統制は取れてない。

序盤から緊張感のある左側。機動部隊が集中するエリア。

ピストラーを盾にする形で進むマンティコアとキメラ。

中央。ひたすら前進するダークエルフウォリアーとケイオスウォリアー。

マローダーはドワーフマイナーの出現を警戒して横を向く。

右側。序盤から突撃するスカルクラッシャー。やる気マンマン!

進軍方向が敵だらけでブラックドラゴンは位置取りが難しい・・。

先行したスカーミッシャーをスカルクラッシャーが速攻で殲滅。


2ターン目。デミグリフナイトの突撃を受けるブラックドラゴン。

飛行ユニットにとっては本来の機動力を活かすのが難しい戦場だ。

左側。なんと。ピストラーがケイオスナイトに突撃して犠牲になる。

これでデミグリフナイトとエンパイアナイトの突撃進路が空く。
マンティコアとキメラに突撃。なかなか巧妙な用兵。

キメラがエンパイアナイトの突撃を受ければ瞬殺で猛進されるのは明らか。
背後のケイオスウォリアーを犠牲にするわけにはいかない。

マンティコアとキメラは逃走。士気の低いキメラはもはや再集結すらできまい。

しかし釣り出しは成功。エンパイアナイトがケイオスナイトに横腹をさらした形。

デミグリフナイトは目標を変更してケイオスナイトに突撃。
ケイオスナイトがデミグリフナイトとピストラーを追い返せばチャンス到来だ。

中央の主力部隊が前進。両軍の主力が至近距離に迫る。

もうすぐダイスたくさん振れるぞー!

火砲陣地は容赦なし。出目が振るわないといいつつも・・被害は拡大。


容赦ない砲撃の前にヒドラも壊滅。

火砲陣地の火力と騎兵の機動力の前に怪獣軍団たじたじ・・。

ソードマスターに襲われるコルドロン・オヴ・ブラッド。


左側。ケイオスナイトがデミグリフナイトとピストラーを追い返す。

これは大チャンス!旋回して突撃すればエンパイアナイトの横腹を突ける!

たった一人残ったソードマスターがコルドロンを倒す。


ブラックドラゴンを倒したデミグリフナイトがスカルクラッシャーに猛進突撃。


2ターン目裏。いよいよ一触即発の形勢。

ケイオスウォリアーの大部隊で蹴散らしてやるぞ!

左側。エンパイアナイトの横腹をつけるチャンスだったが・・。

ケイオスナイトが狂乱の士気判定に失敗して近くにいるピストラーに突撃。

中央。ケイオスウォリアーが突撃するとステートトループは退却。

突撃目標を変更してホワイトライオン・オヴ・チャラスに突撃。

ダークエルフウォリアーがステートトループに突撃。


主力どうしの激突。戦場のあちこちで戦闘が繰り広げられる。


ホワイトライオン・オヴ・チャラスとの継続戦。さすがに瞬殺はできず。

ほぼ壊滅状態に追い込み、追撃でステートトループに突撃。

ステートトループも瞬殺。横を向いてローザンシーガードを狙いたいが・・
士気判定に失敗して敗走するステートトループをそのまま追撃。

囚人兵たちはケイオスウォリアーを一人でも倒せば恩赦なのだが・・倒せず。
自由とスリルを満喫しつつ逃亡中。(彼らの未来に幸あれ)

各エリアの優勢が決してきた戦場。


時間がきてしまい4ターンで終了。引き分け。


同盟戦の結果。
左側エリアはエンパイアナイトが制して調和陣営が優勢。
中央エリアはケイオスウォリアーがやや優勢な状態。
右側エリアはマローダーとステートトループが拮抗。

なかなかの接戦。調和陣営と破壊陣営の戦いに決着がつくことはなかったが
じつに楽しい戦いであった!機会があればまたワイワイやりたいね。

>>>カテゴリ一覧<<<
inserted by FC2 system