ミニチュアゲームのウォーハンマーを紹介するサイトです。

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Malifaux ストラテジー/スキーム早見表  [ PDF版でダウンロード ]


【概要】

  ストラテジー: 両クルー共通のシナリオ。お互い同じ目標でVP獲得を目指す。
  スキーム:   各クルーが個別に選ぶミッション。5つの候補の中から2つを選択

  ゲームの流れ:
    お互い共通のストラテジーの達成条件を目指しつつ、選択した2つのスキームを達成する。
    敵のスキームを推測しながら敵のストラテジー/スキームのVP獲得を妨害する。

  点数:
   ストラテジーは2ターン目以降の各ターンに1VPずつ得点できる。
   (通常は2〜5ターンで最大4VPまで得点できる。)
   スキームの得点方法はさまざま。即座に最大の3VPを取れる場合もある。

     ・ストラテジー: 最大4VP(各ターン1VPずつ)
     ・スキーム1:  最大3VP
     ・スキーム2:  最大3VP

   合計で最大10VPまで獲得できる。


【ストラテジー】

 共通ルール:
 ・カードを1枚フリップ。スートにより1つのストラテジーを選択
 ・2ターン目以降各ターンの終了時に確認
 ・条件を満たしていれば各ターン毎に1VPずつ得点
 ・最大4VPまで。

名称セットアップ条件
ターフ・ウォー(ラム) 中央にターフマーカーを設置 ターフマーカーの6”以内に2体以上のモデルがいる場合
(ピオン以外)
レッコニング(クロウ)   ターン中、2体以上の敵モデルをキルした場合
もしくは、敵にインプレイのモデルがいない場合
リコノイター(マスク) 戦場を4区画に分割(各18”四方) 2つ以上の区画を支配している場合

支配するには敵より多いモデル(ピオン以外)を区画内に配置
中央6”以内、他の区画に一部でも入ってはならない
スクアッターズ・ライツ(トーム) 5つのスクアットマーカーを中央ラインに配置
1つは中央。さらに2つを6”離して両側に配置。
残る2つを両端から6”離して配置。
2つ以上のスクアットマーカーを所有している場合

マーカーを所有するには接触して(1)インタラクトを行う
マーカーの所有権は最後にインタラクトした側が得る
ステイク・ア・クライム(ジョーカー)   敵側半分にあるクライムマーカーの数が相手よりも多い場合

(2)インタラクトでクライムマーカーを配置可能
配置したモデルの6”以内のクライムマーカーを破壊
※各ターンにおいて、どちらか一方のプレイヤーしか得点できない


【スキーム】

 共通ルール:
 ・カードを2枚フリップ。数字とスートの組合せから5つのスキーム候補を生成。
 ・クルー雇用後に5つの候補から2つのスキームを選択
 ・1つのスキームにつき最大3VPまで。
 ・表中で『公開=可』のスキームはゲーム開始前に公開すれば追加VPを得られる。

(※マーカー=スキームマーカー、※T=ターン)
名称条件点数追加(+1VP)公開タイミング
ライン・イン・ザ・サンド(常に有効) 中央ラインにマーカーが4個ある場合 2VP 公開&2個以上 終了時
ディストラクト(ゾロ目) 2体の敵モデル(ピオン以外)がディストラクト状態
※初めて敵をディストラクトしたとき公開
1VP/T   不可
即時
各T終了時
ブレイクスルー(マスク) 敵配置ゾーンの6”以内にあるマーカー マーカー数 公開&2VP以上 終了時
アサシネート(クロウ) 敵リーダーをキル・サクリファイス 2VP 4T以内 不可
即時
即時
プロテクト・テリトリー(トーム) 味方モデルの2”以内にあるマーカー
※2”以内により多くの敵がいる場合は無効
※自配置ゾーンから6”以上離れてること
マーカー数 公開&2VP以上 終了時
ボディガード(ラム) 4ターン終了以降、対象モデルがインプレイ
※自配置ゾーンから8”以上離れてること
1VP/T 終了時に
傷が半分以上
いつでも 4T以降の
各T終了時
カースド・オブジェクト(1) 敵1体(ピオン以外)のカースドを終了させる
※初めて敵をカースド状態にしたとき公開
1VP/T   不可
即時
2T以降の
各T終了時
アウトフランク(2) 中央ライン両端3”に味方(ピオン以外)がいる場合
※エンゲージしてると獲得できない
地点の数
(2地点)
公開&1VP以上 終了時
プラントエビデンス(3) 「敵側半分にあるマーカー」と接触してるテレイン テレイン数 公開&2VP以上 終了時
アントラージ(4) 選択モデルが「敵側半分敵配置ゾーン」にいる
※マスターかヘンチマンを選ぶこと
1VP2VP 公開&1VP以上 終了時
ヴェンデッタ(5) ・選択モデルの最初の攻撃が選択した敵モデル
・選択モデルが選択した敵モデルをキル
※ピオン以外&SC1以上を選ぶ/敵はそのSC以上
1VP
3VP
終了時に公開済で
敵が非インプレイ
不可
即時
(攻撃時)
即時
プラント・エクスプローシブス(6) 味方マーカーの3”以内に敵モデルがいる場合
(対象となるマーカーを全て取り除く)
敵の数   各T終了時
(一度だけ)
メイク・ゼム・サファー(7) マスター/ヘンチマンが敵ミニオン/ピオンをキル
もしくは敵にミニオン/ピオンがいない場合
1VP/T   各T終了時
デリバー・ア・メッセージ(8) 敵リーダーに(2)インタラクトアクションを実行
※リーダー/ピオンは不可
2VP 公開 即時
テイク・プリズナー(9) 終了時に選択した敵モデルにエンゲージしてる場合
※ピオンは不可
2VP 3”以内に
他の敵がいない
不可 終了時
スプリング・ザ・トラップ(10) 敵リーダーの4”以内にマーカーがある場合
(対象のマーカー全て取り除く)
マーカー数 敵数 ≧ 味方数 不可 各T終了時
(一度だけ)
マーダー・プロティジー(11) 選択した敵モデルをキル/サクリファイスした場合
※最もSSの高い敵モデルを選ぶ
2VP 公開 即時
フレイム・フォー・マーダー(12) 選んだ味方が敵にキル/サクリファイスされた
敵がマスター/ヘンチマンだった場合
1VP
2VP
3T以内 不可 即時
パワー・リチュアル(13) テーブルの角6”以内にマーカーがある場合
※自分の配置ゾーン内の角は一つだけ数える
角の数 公開&2VP以上 終了時


    
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