ミニチュアゲームのウォーハンマーを紹介するサイトです。

関東をさまよう趣味人がミニチュアと戯れる日々。
ひたちなか・日立・水戸近辺のお仲間募集中。
トップ   |   ミニチュア   |   アイテム・テレイン   |   バトルレポート   |   ガイド   |   サイトマップ   |  

    

Malifaux ストラテジー : ステイク・ア・クライム(ジョーカー)


【ステイク・ア・クライム(ジョーカー)】

 Wiki説明:

  セットアップ
   (なし)

  スペシャルルール
   モデルは6インチ以内のすべてのクレイムマーカーを破壊し、
   1つのクレイムマーカーをベースコンタクトして配置する為に
   (2)インタラクトアクションを実行できる。

  VP
   2ターン目以降の各ターンの終了時に、テーブルの敵側半分にある
   クレイムマーカーの数が相手よりも多い場合、そのクルーは1VPを獲得する。
    
2ターン目以降の各ターンの終わりにクレイムマーカーをチェック。

上の写真はお互いのエリアにクレイムマーカーが1個ずつ。どちらも得点ならず。
敵側エリアに敵より多くのクレイムマーカーを置く必要がある。

このストラテジーはターン毎にどちらか一方しか得点できないのだ!

この場面ではギルド側が敵陣深くに進入。

クレイムマーカーはテンサンダー側の陣地に2個。ギルド側の陣地に1個。
敵側エリアにあるクレイムマーカーが多いギルド側が1VPゲット。

さて。どうやってクレイムマーカーを置くかというと・・

デスマーシャルが敵陣エリアに進入!しかしマーカーを撒くのは次のターン。
クレイムマーカーを置くには(2)インタラクトアクションが必要なのだ。

こちらはマスターのレディジャスティス。敵陣エリアに進入!

さらに(2)インタラクトアクションでクレイムマーカーを配置!

マスターは3アクションできるから移動してクレイムマーカーを配置できる。
ニンブルなどアクションが多いモデルが活躍できそうだね。

気をつけたいのはこのような場面。トラカゲがギルド側エリアでマーカーを置くと・・

なんとレディジャスティスが置いたクレイムマーカーが破壊されてしまった!
1個マーカーを置くとモデルの6インチ以内のクレイムマーカーを破壊するのだ。

センターライン付近ではこのように自陣のマーカーを破壊しつつ
敵陣にマーカーを置くこともできる。

マスターは3アクションできるから積極的にクレイムマーカーを撒かせたい。

前のターンにマーカーを置いたLJがさらに移動してマーカーを配置。
うまく手薄なエリアに進入できれば2ターン連続でマーカーを撒くこともできる。

しかし油断大敵!近くのトラカゲが自分のエリアにクレイムマーカーを配置!

6インチ以内にあったクレイムマーカー2個が破壊されてしまう。
普通なら自分の陣地にはクレイムマーカーを置かないけど・・
マーカーの数を2個 → 1個に減らすために自分の陣地に置くこともあるのだ。

敵側エリアにあるクレイムマーカーの数を競うストラテジー。
ジョーカーを引かないと出てこない極めて珍しいストラテジーだよ。

『ステイク・ア・クライム』のバトルレポートはこちらを見てね。

  『2015/4/26 宇都宮 LJ VS キライアンコク



       Page Top
inserted by FC2 system