ミニチュアゲームのウォーハンマーを紹介するサイトです。

関東をさまよう趣味人がミニチュアと戯れる日々。
ひたちなか・日立・水戸近辺のお仲間募集中。
トップ   |   ミニチュア   |   アイテム・テレイン   |   バトルレポート   |   ガイド   |   サイトマップ   |  

帰ってきたテキトーペイントのすすめ パート2

『えー!こんなにペイントするのー?まじやばいー。チョベリバー(死語)。』
・・とお困りのそこのお前。テキトー塗りで一気にあれすればチョベリグ(←)だよ!

テキトーにペイントすればたくさんのムスリム兵も一気に塗れちゃうのだ。
以下、帰ってきたテキトーペイント講座パート2。

※注意。ペイント上手な人は絶対見ちゃダメ!

さて、警告も済んだところで本題。
年末年始の休暇を利用して積みミニチュアを消化ちう。
ついでにおもいつきで塗り方をまとめたからテキトーに見てね。

今回用意したのはアラブの弓兵16体。サフを吹いたら肌色をテキトー塗り。

次に中太筆でターバンをテキトー塗り。まだ境目まではきっちり塗らない。

続いて細筆で肌色とターバンの境目をきれいにペイント。

大量塗りするときは工程を細かく分けると効率がよくなるよ。
え?さっきの写真と違いがよくわからない?

じゃあアップ写真で説明。まずは中太筆でドバドバ塗る。

この段階はテキトーに塗りつぶすだけ。境目までは塗らないテキトー塗り。

続いて細筆で境目をきれいに塗り分けていく。

このように工程を細かく分けると腕が慣れて効率アップする・・気がするのよね。

さらに同じ要領で服をドバドバーっとペイント。境目はあとから塗り分ける。

だいぶ完成に近づいた気がする。大量塗りは技術よりもモチベーションが大事。
効率化で『どんどん塗ってるー!チョベリグー!』という気持ちを盛り上げていこう。

弓と矢筒をペイント。ここは塗りやすいから一気に塗り分け。

ここまでくればもう一息。モチベーションが急上昇。でも夜中だから一旦寝る。
ペイントのモチベーションを保つには規則正しい生活が大切なのだ。

次の日。ベルトとか短刀とか細かいところをちょこちょことペイント。

え?ちょこちょこってどうやるのだって?ちょこちょこはちょこちょこだよー。
技術なんてどうでもいいの。とにかく気分を盛り上げて筆を動かせばいいの。

わかった?テキトーペイントだからテキトーでいいのよー。←

ベタ塗りが終わったらウォッシュしてベースデコレート。

ドライヤーで乾かして作業効率アップ。とにかく時短が大事。
作業が早ければ早いほど、次に別のミニチュア塗るときもやる気が出るってもんよ(?)。

そんなこんなでアラブのムスリム弓兵16体が完成ー。

2日(5時間+5時間)でさくっとペイント完了。まずまずの作業ペース。

さっきも書いたけど大量塗りはとにかくモチベーションが大事。
ペイント工程を細分化するのは、もちろん効率アップもあるけど
『うっひょー。どんどん塗ってるー。たくさん塗ってるー。オレすげー。はえー!』
・・と、気持ちを盛り上げる効果も大きいのだ。(← 一巡を短く繰り返す。)

以上、説明終わり。帰ってきたテキトーペイント講座パート2はどうだったかな?
え?説明がテキトーすぎる?いいの。いいの。ペイントなんてテキトーでいいのよー。

質より量!技術よりスピード!マジメよりテキトー! そんなんでいいんですか?
いいんです! テキトーでいいんです。 クゥー!





ムムッ!? (←なにかあったらしい。)

※注意。ちゃんとしたペイントテクニックを学ぶのがおすすめです(笑)。

>>>カテゴリ一覧<<<

inserted by FC2 system