ミニチュアゲームのウォーハンマーを紹介するサイトです。

関東をさまよう趣味人がミニチュアと戯れる日々。
ひたちなか・日立・水戸近辺のお仲間募集中。
トップ   |   ミニチュア   |   アイテム・テレイン   |   バトルレポート   |   ガイド   |   サイトマップ   |  

テキトーペイントのすすめ パート2

『とほほー。ペイントってすごく時間かかるんじゃないのー?』
・・とお困りのそこのあなた。ちゃちゃっとやればいいのよー。

ペイントはテキトーにやればそれほど時間もかからないのだ。
前回の講座』が好評だったから、テキトーペイント講座。パート2。

※注意。ペイント上手な人は絶対見ちゃダメ!

さて、今回も警告が済んだところで本題。
指輪物語の『ガラズリムの戦士たち(12体)』をペイントするよ。
擬音だらけのテキトー解説でいくからテキトーに見てね。

とある夕方に作業開始。まずブシャーっと黒スプレー。

空き箱に両面テープで並べてくっつけて庭でブッシャーとやるだけ。

次。平筆でゴールドをベタベタとペイント。わずか数分の作業。

あっという間に70%完了!(面積的な意味で)

青いローブとお股の茶色のところをベタベタとペイント。

あっという間に90%完了!(面積的な意味で)
なんというスピード!わずかな作業でもう残り10%。(面積的な意味で)

ここまでくれば『このまま一気にいけんじゃね?』という気分になるね。

さらに武器や髪の毛をちょいちょいとペイントしてベタ塗り完了。

塗り分けはラファエルブラシ8402-2号一本でちょちょいのちょいなのだ。
ここはちょっと時間かかるけど、次々と色がついていく過程は楽しいよ。
同じ部位を流れ作業のようにペイントすればそれほど大変じゃないよ。

ナルンオイルをバシャバシャと塗りたくってシェイド。

髪の毛はセラフィムセピアでシェイド。簡単に陰がついて引き締まった印象に。

そして今回こそは、レイヤーやドライブラシで仕上げ・・

・・なんてことはもちろんしない。とりあえずこれで完成。
物足りなかったら時間があるとき調整すればいいよね。

ミニチュアベースを茶色でペイント。一気に完成させちゃうぞー。

足周りをちまちまと塗り分けたら平筆でビャーッと塗っちゃう。

ベース上面にボンド水つけてサンド(砂粒)をまく。

ドライヤーでブワーッと乾かして次の工程へ。

サンドが乾いたらセラフィムセピアを地面にバシャバシャと塗る。

このへんはお好みの色合いで自由に調整。

さらにボンド水つけてシーナリーパウダー(濃緑)をまいたら完成!

一晩で仕上げるつもりが・・食事したり、ゴロ寝したり、昼寝したり
あれこれ忙しくて完成したのは丸1日経った次の日の夕方。

え?ペイントは時間かからないんじゃなかったのか、だって?

やだなあもう・・(苦笑)。ペイントは自分のペースでやればいいのよ。

せっかちなキミにはこんな言葉をおくりたい。
『ペイントすすまなくてもいいじゃない。人間だもの。 たかを』

以上、役に立たないテキトーペイント講座終了。またねー。(^^/

※注意。ちゃんとしたペイントテクニックを学ぶのがおすすめです(笑)。

>>>カテゴリ一覧<<<

inserted by FC2 system