ミニチュアゲームのウォーハンマーを紹介するサイトです。

関東をさまよう趣味人がミニチュアと戯れる日々。
ひたちなか・日立・水戸近辺のお仲間募集中。
トップ   |   ミニチュア   |   アイテム・テレイン   |   バトルレポート   |   ガイド   |   サイトマップ   |  

1/80 ウッディージョー 彦根城

ウッディージョーの木製建築模型 『1/80 彦根城』 を製作。

製作過程の記事はこちらを見てね。

 → 『ウッディージョー 1/80 彦根城 製作記 その1
 → 『ウッディージョー 1/80 彦根城 製作記 その2

1ヵ月半の製作期間を経て、ついに完成した国宝・彦根城。

全高32.4cm/全幅40cm/奥行30cm のビッグサイズ。
スケール比では最大の部類に入るお城キット。

正面のアップ。気品にあふれた美しいお城。日本100名城の一つ。

(クリックで大きい画像を表示)
3階建て。規模は小さいながらも屋根の曲線の調和が荘厳な雰囲気。

側面。

どこから眺めても均整の取れた美しさ。

反対側。

写真左端の城壁に続く櫓は途中で途切れた状態。
さすがにこのビッグスケールで城壁までは再現するのは難しいようだ。

裏側(城壁側)。

写真右の城壁につながる櫓は断面状態。左側には城内への出入り口。

二階、最上階のアップ。エッチングパーツとしゃちほこは金属製。

唐屋根の飾り金具や大棟に配された家紋など華麗な意匠がすばらしい。

一階のアップ。戸板、腰壁、雨除けなど実用的な機能美が感じられる。(黒い部分)

腰壁の下の雨除けや雨除けを支える部材など細かなところまで忠実に再現。

城壁につながる櫓(断面状態)のアップ。

階段や扉などはレーザーカットパーツをそのまま組み立てるだけ。

下から見上げた状態。

お城を見上げて観光客気分。屋外でも撮影してみたい。

戦国ミニチュアを並べて合戦の様子を再現。圧巻。

(クリックで大きい画像を表示)
スケール比の違和感もそれほど感じない。合戦の鬨の声が聞こえてくるようだ。

お城をバックに武将列伝『織田信長』のミニチュアを撮影。

めっちゃカッコいいー。武将列伝のミニチュアは Mr.Field さんのサイトで買えるよ。

武将列伝『武田信玄』のミニチュアもお城バックで撮影。

躍動感あふれるミニチュアがますますカッコよく見えてくるね。

出入り口から城内に侵入する敵軍。

ベース分の高さが気になるけど・・パッと見、スケール比も違和感がない。

敵軍が城内に侵入!もはやこれまで。武田信玄、討ち取ったりー。

資料があれば城内も再現してみたい。

Malifaux の犯罪結社テンサンダーのアジトにしてみたり。

(クリックで大きい画像を表示)
テンサンダーは和風モチーフだからお城だっていけるはず!?

お気に入りのイザムもお城バックで撮影。

和風モデルはやっぱりお城が合いますなー。

天守閣の決戦!親分の城を襲撃するレディジャスティス。

テンサンダーのアジトを守るためにミサキが迎え討つ!

製作は大変だったけどじつにすばらしいキット。華麗にして堅牢な佇まい。

(クリックで大きい画像を表示)
武将列伝や 戦国SAGA でテレインとして使ってみたい。

Mr.Field さん謹製のミニチュアゲーム『武将列伝』発売に間に合ってよかった。
お城テレインで戦場の雰囲気をアップできたらいいなー。

>>>カテゴリ一覧<<<
inserted by FC2 system